※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

2人目の妊娠が発覚し、複雑な気持ちで悩んでいます。兄弟関係や育児についての不安があり、過去の経験が影響しています。他の人の経験や意見を知りたいと思っています。

【気分のいい話ではないので妊活中の方はご遠慮ください】

現在2人目の妊娠が発覚した者です。

正直嬉しいと思えません。毎日毎日そんな思いでお腹の子に申し訳ないです。最低の母親です。

そもそも私は兄弟児(姉が内臓疾患もち)で、親からの愛情をあまり感じられず…というか、姉さえいればいいんでしょうという思いで育ってきました。
私が姉になにかすれば怒られますが、姉が私に何しても注意されたこともありませんし、同じことしても姉だけ褒められ、姉だけ心配され、私だけ怒られ…といった具合で差別しないでほしいと思い続けて育ちました。
何があろうと下(末っ子)が我慢しろ、という教育方針でずっと反発してきました。正直そのしこりは一生拭えないと思いますが、娘からじじばばを奪うことはしたくないので親とは表面上円満にしています。

もし将来我が子が私のような思いをしたら…と恐怖で仕方ありません。もちろん、分け隔てなく育てるつもりです。
それでもきっと不公平だと感じられる時もあると思います。

もちろんきちんとした避妊法ではなかったので自分に責任はあります。中絶するつもりはありません。
ですが、名前を考えて愛しく思ったり、友達が1人っ子育ててるのを見て羨ましくて堪らなくなったり心が揺れてしんどいです。

世間一般の兄弟の育て方がわかりません。
何をもって傷つくのか、わたしが考えすぎなのか、どのくらいならみんな笑って済ませているのか…兄弟間でされて嫌だったこと、逆に親にこうやって育てられて嬉しかったなど教えて頂けますか…?

コメント

ままり

私は末っ子で、甘やかされて育ちました。
なので、超がつくほど、ワガママです。(大人になった今でも
旦那や家族にいわれます)
世間一般、上が我慢することが多いと思うのですが
私は、上の子も下の子も分け隔てなく
悪い方を叱り、褒めるときは二人ともを褒めようとおもってます。
例えば、上の子が片付けして下がしてなくても
おにぃちゃん偉いねー片付けしてくれてありがとう。
と言えば下の子にも
おにぃちゃんの片付けの邪魔しないでいてくれて、ありがとう。って
そんな風に、平等でいたいとおもってます。

• ☺︎

☺︎

遅くなってしまってすみませんご回答ありがとうございます😊

末っ子で甘やかされるのずっと憧れでした羨ましいー!笑

具体的な例ありがとうございます!すごいほっこりしました!

• 2月26日
mako

世間一般はわかりません。
でも、私は姉妹の妹の方で、
親はどちらかというと私の方に
甘かったのではという気がするし、
姉がそれをおもしろくないと
思っていたかもしれないとも思います。

なので、どちらがとか、
お姉ちゃんだから、弟だから、
ではなくて、
目の前の事象に対して、
子供のレベルに合わせて
教えるように心がけています。

お姉ちゃんだから謝る、譲る、
弟だから許される、ではなくて、
どちらに対しても、今現在の理解力で
理解できる範囲のことで、
正しい行動がとれなかったなら
その部分は叱る、
正しい行動がとれない理由が
こちらの思っていたレベルで
理解しきれていなかったのなら、
その部分は教える。
下の子がまだ教えてもわからないほど
小さいうちは、
「赤ちゃんまだわからなかったけど、
大きくなったらお母さんがちゃんと
弟くんに教えるからね。
〇〇ちゃんも、弟くんに教えてあげてね」
と、下の子だから許されるのではなくて
今そこまでしかできないからだよ、
ということをお姉ちゃんの方に
伝えるようにしています。

• ☺︎

☺︎

そうですよね、お姉ちゃん弟関係なく目の前の事象に対して、ていうことにはっとしました…!
    「赤ちゃんだから…」という台詞、すみません、すごい素敵なのでマルパクリさせて頂こうと思います!笑
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • mako

mako

ぜひぜひ、パクってください!
    今では、行動範囲広がり
    自我も強くなった息子に、
    〇〇くんそれ駄目だよ、
    など私が言っただけで、
    「〇〇くん、まだ赤ちゃんだから
    わかんないんだよ。
    だからお母さん
    そんなこと言ったら駄目だよ」
    と諭されます🤣

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

可愛いー!優しいー!笑
    そんな子に育てたいです笑
    ほっこりするお話ありがとうございます😊!

• 2月26日
  • mako

mako

そんなこと言った直後に、
    「あ!これ駄目だよ!〇〇ちゃんの!」
    と弟を突き飛ばしたりもあるので
    おいっ!ってなりますけどね🤣
    でもそんな、
    ちょっとちょっと、そりゃないぜ!
    ってやり取りするのも楽しいし、
    二人っ子もなかなかいいですよ♪

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

想像するだけで面白い🤣笑
    ありがとうございます泣
    ふたりっ子育児あたしも楽しめるように親として強くなります!!
    ありがとうございます😭

• 2月26日
ぴよこ

うちは姉妹で私が姉です。
小さな事で「妹はずるい!」とか思ったこともありますし、逆に妹も「姉ちゃんずるい!」みたいなのもあったようです。
でも、多少のそういうのはあると思いますが、基本的には親は2人に同等の愛情を注いでくれていたと思います。
細かいことですが、例えばそれぞれの得意不得意を比べない、得意を褒めてくれる(私は勉強やスポーツが得意で、妹は芸術系が得意です。できない方を比べられた記憶はありません。)、同じだけお金をかけてくれる、姉妹関係なくちゃんと悪い方を叱ってくれる、とかですかね🤔

1人目がかわいいと、下の子も愛せるのかな?と不安になる気持ち、私でもありました!
まぁ産まれたらこれまた天使なんですが❤️
今子育てで気をつけているのは「否定的な言葉を使わない」「どちらも大好きだと伝える」「子ども同士お互いを好きになれるような声かけをする」です😊
まぁこれが効果あるのかは何十年かたたないとわからないですけど…😅

• ☺︎

☺︎

多少は仕方ないとは思うんですが、結果的にぴよこ様のように同等の愛情を注いでくれたって思ってもらえるように頑張ります…
    それぞれの好きなこと得意なこと認めて平等にみられればいいですよね…(言われて気づきましたがうちはお金も多分姉の方が3倍はかけられてる自信がありますし笑悪い方を叱るって当たり前だけど大事なことですよね…)

ありがとうございました!

• 2月26日