※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーさん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、骨盤矯正ベルトや整体の時期について相談です。産後1ヶ月半で検討中。整体は2〜3ヶ月後が一般的とされています。

下の子を緊急帝王切開で出産しました。
縦に帝王切開された方、産後いつ頃から
骨盤矯正ベルトされましたか?
あと、整体などの骨盤矯正に行かれた方がいたら
いつ頃から行ったか教えてほしいです!

上の子は自然分娩だったので産後1日目から
ベルトをつけていたのですが
傷が痛くてそうもいかず、、、

もうすぐ産後1ヶ月半で普通に生活してる分には
傷が痛まなくなってきたので、
とりあえず骨盤矯正ベルトしようか悩んでます。
整体の骨盤矯正も行きたいですが、
ホームページなどみると帝王切開の場合
2〜3ヶ月後からと書いてあるのですが
やるなら早い方がいいんじゃないかと悩み中です。

コメント

まー

私も縦に帝王切開しました。
産後2ヶ月で骨盤矯正に行き、うつ伏せでの施術が傷口に響かなければ大丈夫とのことだったのでガッツリやってもらいました!
産後、骨盤ベルトはしていなかったですが、骨盤矯正をした際にお店の人から産後3ヶ月くらいまで骨盤を開くホルモンが出ているから傷が痛くなければやった方が良いとアドバイスいただいたので早速巻いています!

• やーさん

やーさん

ありがとうございます!
    傷口に響かなければいけるんですね!
    まだ怖くてうつ伏せになってないので、まずはそこから始めてみます(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

縦に切開しました!
骨盤矯正には1ヶ月終わり頃から通っていて、骨盤ベルトなどはしたことないです😣

• やーさん

やーさん

ありがとうございます!
    1ヶ月終わりで骨盤矯正やっても傷には響きませんでしたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大丈夫でしたよ☺️👌

• 1月22日
みくろ

私も緊急で縦に切りました😭
傷、痛いですよね…
私の場合、ずっと切迫だったのもあってか、産後に立ち上がるのもしんどくておばあちゃんみたいに膝が痛くてヨボヨボだったので、産後1ヶ月位で骨盤矯正に通いました。
まだ大した事もできませんでしたが、筋膜リリースを少〜しだけしてもらい、2ヶ月頃から少しストレッチみたいなのもやったと記憶してます。通常は2ヶ月目〜と言われました。
その時に、骨盤ベルトもしといてねと言われたので、大体2ヶ月位からが目安なのかな〜と思います。

• やーさん

やーさん

ありがとうございます!
    全身麻酔で切開したので起きたときには、一気に激痛がやってきて帝王切開辛すぎる🙄ってなりました、、、

やっぱり2ヶ月目くらいから通うのが1番良さそうですね🤔

• 1月22日
あい

下の子が1歳6ヶ月でやっと行き始めました。
産後の骨盤矯正は世の中に2種類あるんですが、ご存知ですか?どちらの整体かによって始めたら良い期間も違います。

①産後の骨盤は勝手に閉じるという考え方で、骨盤ベルトしながら骨盤を調整して抱っこしたりするのをケアしてあげるというもの。
産後2〜6か月以内に開始しないと手遅れになるという考え。
②産後の開いた骨盤は勝手に閉じないという考え方で、閉じる矯正をしてから全身の調整するもの。こちらだと恥骨痛とか尿漏れも骨盤矯正すると改善されます。
開始するのは早い方が良いけど、何年経っても出来ないということは無い。

ちなみに①はちゃんとは出来ないので②に行った方が良いと思います。
骨盤閉じるのは国家資格持ってる産後の骨盤矯正の専門家じゃないと閉じちゃダメで、技術的に出来ても法律で出来る人は②になります。
①はカイロプラクティックなどの資格は民間資格となり、日本では無資格者と同じ扱いで、高校生のバイトがマッサージしてるのと同じ扱いになります。
言い方悪いですが、そんな人には骨盤矯正出来ないので、骨盤は勝手に閉じるとか骨盤ベルト使用するのが普通という訳の分からない話になったのかなーという予想をします。
なので②に通うなら帝王切開の痛みが無くなった頃行けば良いと思いますよ。

• やーさん

やーさん

細かく教えていただきありがとうございます!
    カイロプラクティックは上の子の時にお試しで行きましたが、やたらとお金だけかかるイメージだったので行かないつもりです😅

• 1月26日