※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、19時ごろお風呂に入れても寝ないことが多い。眠くなるまで待って母乳で寝かしつける。同じ経験の方いますか?

夜の寝かしつけについて。
ワンオペ育児です。
だいたい19時頃にお風呂にいれます。
お風呂上がり機嫌が良いので寝かしつけても寝てくれないことが多いです。
寝てくれないのに寝かそうとするのも疲れるので寝かしつけやめて、眠くなるまで待ちます。
だいたい1時間後くらいに眠くなって泣くのでそしたら母乳あげながら寝かしつけます。
ひたすら抱っこしても寝てくれないので毎回母乳飲ませながら寝せる感じです。
他のお母さんの意見ください。同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

お風呂の時間早く…というのは難しいですか?

私は2人目の時16時に入れて、上の子のお迎えやご飯を済ませ、19時ごろちょうど眠たくなって寝かしつけ…って感じでしたよ!

まよ

私も2人18時半から19時の間に入れます😄
その後喉も渇いているだろうし部屋を暗くしてホワイトノイズの音をかけ母乳あげていました!
それをルーティンにしていたら未だに19時お風呂→母乳で寝落ちで寝かしつけが必要なくなりベッドに連れて行くだけになりましたよ☺️

ただ生後2ヶ月は一緒でした💦全然寝てくれなかったので一応ルーティンでやるだけやってダメなら寝るまで待つみたいな感じでしたね!
今思えば母乳なら何回でもあげていいんだから眠くなってきたらあげて寝かしつけちゃえば楽だったなーと思います🤣

• ぴ

必死に寝かしつけても寝てくれないとこっちも疲れるので最近は諦めてます。眠くなるのひたすら待つ感じでやってみます。

• 1月21日
  • まよ

まよ

本当いつまで続くか分からない寝不足の中地獄ですよね😭

今はちむたさんの楽なやり方で大丈夫ですよ!
    とりあえずお風呂の時間だけと朝起こす時間だけ大体同じにしていれば3ヶ月から4ヶ月ころいきなり寝てくれる様になるかもです!
    2ヶ月の頃って赤ちゃんからしたら朝も昼も夜も関係ないらしいですよ😭
    3ヶ月頃に昼夜の区別つくらしいです🙌
    私も何か解決策ないかってネットサーフィンしまくってましたけど結局起こす時間とお風呂の時間と何かしらルーティンを作ってあげてると3ヶ月頃自然と寝てくれる様になりました😁
    と言っても私もおんなじ事を言ってる人にそんな先まで待てない今どうにかしたいのに!思ってましたけど😅
    本当待つしかなかったです💦
    今の解決策が提案できなくてごめんなさい😭
    早く楽になる事を祈ってます🙏✨

• 1月21日
kahomin

17時18時とかにお風呂に入れてました!お風呂の時間を早くすると眠くなるのも早くなるかもですね😊
でも、同じく2ヶ月頃は母乳を飲ませながら寝かせてましたよー!!
4ヶ月頃とかで母乳飲ませて寝なくて布団置いて寝るって感じになったので、そのうち母乳で寝かしつけなくても寝るようになります!
今はママさんが楽なやり方でいいと思いますよ🥰

• ぴ

なかなかリズム掴めずで苦戦しますよね。ひたすらずっと抱っこなので大変です。

• 1月21日
  • kahomin

kahomin

苦戦しました😭朝起きる時間とお風呂の時間と夜寝る時間は毎日同じにしてたら落ち着きました😊
    抱っこしんどいですよね💦日中ほぼ抱っこ紐でした😭

• 1月21日
  • ぴ

私も起きる時間とお風呂は同じにしてます。
    まだ2か月だから安定しないですよね。

• 1月21日
  • kahomin

kahomin

まだもうちょっと落ち着かないかもですね💦
    しんどいですよね😭無理なさらずゆっくりできる時があればゆっくりしてくださいね!

• 1月21日
  • ぴ

全然リズム掴めなくてイライラしてたんですが、もうイライラしてもなにも変わらないので諦めました。笑
    夜もなかなかまとまって長い時間寝てくれないので、、。

• 1月21日
  • kahomin

kahomin

そうなんですよね~イライラするだけ無駄になりますよね😂
    ママリでよく2ヶ月ぐらいからまとまって寝てくれた!って見ますけど、ほんっっとにその子によりますよね😭

• 1月21日
  • ぴ

ワンオペなのでしんどくて泣きたくなることもあって余計です。泣
    私の娘ほんと全然寝ないのです

• 1月21日
  • kahomin

kahomin

同じです!ワンオペしんどいですよね💦 全部1人でするの大変ですよね。
    ミルクって足したことありますか??なかったらしてみてもいいと思います😊
    娘はミルク&哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて全然寝なかったですけど😭

• 1月21日