※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家事・料理

つかみ食べメニュー教えてください!1歳2ヶ月にしてつかみ食べし始めまし…

つかみ食べメニュー教えてください!!

1歳2ヶ月にしてつかみ食べし始めました🙌

今まで全部食べさせてたので、特にメニュー気にせず作ってたんですが、昨日辺りから自分で食べたいようで、食べさせるとイヤイヤと横に首を振ります💦
今日はハンバーグがあったので小さく切って渡したら自分で食べていました!

ご飯はおにぎらずとかですかね?🤔
今までひじきの混ぜご飯とか、納豆ご飯とか、野菜のあんかけどんとか作ってたんで、これからは難しそうです、、💦

スプーンやフォークもエジソンのものを使ってるんですが、まだ難しいようで、バナナとかみかんはフォークに刺して渡して自分で食べています!

1歳超えてからのつかみ食べメニュー教えてください!

アレルギー特にないです。

コメント

すみっコでくらしたい

蒸しパン、パンケーキ、たまご焼き、とろろ焼きはよくつくります!
餃子の皮に細かく切って味付けした野菜を包んで蒸し焼きするのに最近ハマってます。
最初はキノコととろろを包んでました。
2回目は春雨と野菜の餡掛けにして中華春巻きをイメージして包んでました!(笑)
あと食べるなら茹でた野菜とかですかね?
チーズなんかも食べやすいとおもいます!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

蒸しパン、パンケーキは朝ごはんやおやつによく出します😋🙌
    とろろ焼き😳!美味しそうですね!丁度長芋もらったのがあるので作ってみます!作ったことないんですが、、長芋すって麺つゆとかで味付けして焼けばいいんですかね?🤔
    餃子の皮なるほどです✨
    ありがとうございます✨

• 1月21日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

パンケーキとか蒸しパン
    野菜とか入れれて食べてくれたら楽ですよね(><)

そうですそうです!
    私はとろろに白だしちょっと入れて卵と混ぜて焼いてます!

• 1月21日

お好み焼きとホットケーキは我が家の定番です🙌
ご飯は混ぜご飯にして、小さいコロコロのおにぎりにして出してました!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お好み焼き作って出したことあるんですがあまり食べてくれず、、😭味が薄いからかな〜と思ったんですが(出汁しか使ってないです💦)味付けの仕方が分からずほとんど私が食べてました笑
    混ぜご飯でおにぎりだと崩れませんか?💦

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですね😂
    結構キツキツに握ってました💦少量のご飯をラップにくるんでキャンディみたいに端をギュッとしぼって丸めてました😂

• 1月21日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほどです😳❣️
    きつくしないと本人もつかみ食べするとき、ぐちゃっとなりそうですもんね💦
    ちなみになんですが、混ぜご飯って何混ぜてましたか?🙌

• 1月21日

退会ユーザー

青のり混ぜたり、そぼろ混ぜたり、あと肉野菜炒めの味付け前のものを細かくして混ぜ込んだりしてました!😊

• 1月22日
よつ

卵焼き、ゆで野菜、くるくるパン、おにぎり、ハンバーグ、おやきとかですかね?
離乳食おやきで調べると色々出てくるので参考にしてます🤭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

やっぱりおやきですかね〜😅
    かぼちゃと豆腐とか、じゃがいもとひじきとかで月齢低い時は作ってたんですが、その頃はあまり食べなくて作るの躊躇ってました💦
    でも今は食べるかもしれませんしまた作ってみます☺️
    野菜はあまり食べてくれなくて💦ある程度味付けしないと食べなくなってしまったので、ハンバーグとかに細かく切って入れたり、納豆ご飯にオクラ入れたりしてました😅
    ありがとうございます✨

• 1月21日