※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合育児で、母乳とミルクを与えています。母乳量が不安定で、どのタイミングでミルクを足すか、寝てしまった場合は起こすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

混合育児されてる方にお聞きしたいです😭

現在生後26日で、力が付いてきたのか最近になっておっぱいを上手く吸ってくれるようになったので完ミから混合に切り替えてみたんですが、ミルクを追加するタイミングがあまりわかりません…😭😭

日中は母乳メイン、夜間はミルクのみです。

日中母乳あげる際にスケールで測った所、
片方10分 両方20分で35〜70gくらい飲んでますが、
その時によってバラバラです😔💦

この場合は
毎回40mlくらいミルク足すのか。それとも、1日のうち何回かミルクを足すのか。それとも、ミルクではなく泣いたらその都度母乳をあげるのか。どうしたらいいのでしょうか😔😔

また母乳あげてる最中寝てしまって、片方だけの時がありますが足りなかったら起きるのかな?とそのまま寝せてますが、必ず起こして両方あげた方がいいのでしょうか🥲

コメント

ぶぅ

日中は、母乳のみでしたら
泣いたらオムツ、母乳で大丈夫かと🙋
それかミルクも足したいのなら
時間を決めてあげるとか
泣き止まない時間にあげる等

楽な方は、日中ミルクで夜間に母乳がいいです😼
夜間に分泌量が増えるので(^-^)
なるべくなら夜間にあげた方が母乳も出るようになりますよ🙋

片方で寝てしまったら
次の授乳でもう片方のおっぱいからあげてください🙋

• だんご

だんご

詳しくありがとうございます😭💗
    母乳だと、次の授乳まで大体どれくらい間隔空きますか?🥺

夜は母乳の方がいいんですね!!母乳でどれくらい夜寝てくれるのか不安でなかなかトライできなかったので、今日やってみます♡

ありがとうございます😢💗

• 1月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

母乳だと消化早いので1.5時ぐらいで起きます😂
    夜中もし眠たい!と寝不足になるのならミルク追加で大丈夫ですよ😼
    無理ない程度に頑張ってください🙋

• 1月21日
  • だんご

だんご

やはり早めに起きちゃいますよね😂💦
    わかりました🥺!教えていただきありがとうございます😭💘

• 1月21日
ちゅんちゅん

日中母乳メインなら、母乳あげた直後に泣くとかでなければ次泣いた時に母乳あげるでいいと思います😄その方が頻回授乳になって母乳量も増えると思います👍
私は毎回母乳40mlぐらいしか出てませんがそんな感じにしてます!

寝てしまった時はそのまま寝かせて、次の時に飲ませてない方のおっぱいから飲ませてました!

• だんご

だんご

詳しくありがとうございます😭💗

ぴにゃりこさんはミルク足したりはしていますか?😢💦

母乳あげたあと泣く時もあるんですが、あやしてると寝たり、泣き止んだりするんですが口パクパクしてて足りないのか、それともただパクパクしてるのか笑笑
    未だにどっちなのか分からず…😔😔

無理に起こしてもう片方飲ませなくても大丈夫なんですね🥺♡安心しました!ありがとうございます😢

• 1月21日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私はあんまり母乳にこだわりないので混合ですよ!

私の場合は母乳あげて寝たり機嫌がよければそのまま、母乳あげてもすぐ泣いたらミルク足してます😄
    直後機嫌がよくても短い時間(1時間未満とか1時間ぐらい)でグズグズしだしたらミルクのみあげたり、色んなやり方で様子みてます😅

パクパクは口寂しい時とか眠い時とかもうちはするので、ほっぺつついて必死具合でミルク足すか足さないか判断してます☺️

あとは体重と排泄が減ってないかとかで判断ですかね👍

• 1月21日
  • だんご

だんご

なるほど!!
    短時間でグズったらその時にミルク足す感じでもで大丈夫なんですね🥺💗

お腹空いてない時もパクパクするんですね😂!!必死になってパクパクした時私もミルク足してみたいと思います🥰

色々と教えて頂きありがとうございます😭😭

• 1月21日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

もしのちのち完母希望なら、ミルクのみ足すやり方だと次の授乳が空いちゃう可能性あるので足す量を調整する必要があるかもです☺️💓

お互いがんばりましょー😆✨

• 1月21日
  • だんご

だんご

間隔が空かない方がいいんですね🥺💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭💗

大変な時ですが頑張りましょう💘

• 1月22日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

間隔あくと、乳腺炎とか母乳増えなかったりとかありますからね😭
    休める時に休んでくださいね☺️

• 1月22日