※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

10ヶ月の下の子が積み木を驚くほど上手にできるようになり、他にどんな遊びができるか知りたいです。皆さんの子どもは10ヶ月頃に何ができましたか?

10ヶ月なりたてで9ヶ月から真似っこ大好きな下の子です。
上の子が発達ゆっくりなこともあり、この頃どんなことが出来るのかいまいち分からず遊ばせ方や関わり方に戸惑うときがあります😂(できたらスゴい✨でもこのくらいならできる子多い👏とかでも)

今日それとなく積み木を積むのを目の前でやったら普通に繰り返しやってくれて😲😲😲!!!
勝手に出来ない早いと思い込んでたことが、実は案外出来るものなんだと驚き、他にどんな遊び方があるかなーと気になりました!

これから出来ていけばいいことだとしても、10ヶ月頃には出来るようになったことって、皆さんのお子さんはどんなことがありますか?

参考にしたいので教えてください💓

コメント

もん

積み木すごい😍真似っこ大好きならなんでも出来ちゃいそうですね✨✨✨
うちの子は10か月の最後の週にやっと真似しだして、パチパチとかバイバイとかでき始めました😄
動物カードを見せて、がおーって言ってたら、わんわんより先にがおーを覚えてくれて、全部がおー期がありましたよ😍💕笑

• そよかか

そよかか

ありがとうございます🥺💓
    私も上の子が積み木したの1歳半検診前だったので「できるんだ😲!」と驚きました(笑)
    今上の子の発語の為に(発語ゼロなので😢)色々ゆっくり単語で話したり動作したり、それがいい意味で下の子の発達にも影響してると思って、引き続きやっていこうと思います🙋
    動物カード!上の子絵本も興味なかったので諦めてましたが、下の子やってみます💓
    ありがとうございます🥺

• 1月21日
  • もん

もん

積み木すごいです😍それくらいの頃ってずっと舐めてるだけだったので✨✨
    兄弟ってお互いの刺激があるのがいいですよねぇ💕
    動物カードはわんわんとかを覚えるのかと思ってたので低い声でがおーって言い出した時は笑いました🤣
    がおー以外は特に覚えなかったしずっと舐めてるだけでしたが…下のお子さんならなんか面白い事あるかもですね😊💕

• 1月21日
  • そよかか

そよかか

がおーめっちゃ可愛いでしょうね🥺💓
    それを教えてるもんさんとの姿も想像してニヤニヤしちゃいました🥰
    でもほぼ舐めてますね!😂やらないと真似しないので、真似→自分でもやるみたいに繋げていけたらいいなと思います🙌
    本当、周囲に対する反応がよくて上の子と違いすぎて戸惑いますが、下の子との初めての時間も大切にしたいと思います🥺
    ありがとうございました💓

• 1月21日