※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたママ
家族・旦那

新生児の外泊について皆様の意見をお聞きしたいです。)生後13日目ベビー…

新生児の外泊について皆様の意見をお聞きしたいです。
(極力避けたがいいのは分かっていますが、理由も読んだ上でのご回答よろしくお願いします。)

生後13日目ベビーのママです。
県内間の里帰りをしており、年明けすぐに息子を出産しました。
1ヶ月検診が終わり次第自宅に戻る予定なのですが
戻る前に主人に泊まりに来てもらい、息子と過ごしてもらって夜泣きがどういう感じなのかなど、ほんの少しでも慣れてもらってから帰ろうと思っていました。
ですが、私の実母と妹が相当な毒で、年末年始に妹の起こしたことが原因で、母から息子と旦那が会えないように、私の実家に来させないようにとされてしまっています。

事の発端なのですが
年末年始の休みの時に妹と妹の彼氏さんから、うちの旦那がずっと酷い悪口を言われ続け、親も妹に甘いせいでなにも注意せずといった状況が長く続き、私も我慢ができないレベルまで言われ始めてしまったので、母に止めるよう言ったのですが、妹に激甘なので「妹は悪くない。悪いのは私と旦那だ」と言われ、里帰りのために持って帰ってきていた荷物も外に投げられたり、その時に旦那は母に押され足を怪我していたようでした。
まだ妊婦だった私はそんなストレスまみれなことに耐えられなくなり旦那と家を出たのですが、その時に陣痛がきて入院し、息子を出産しました。
退院後はすぐには自宅に戻れず、とりあえず実家にお世話になっているのですが
妹から息子はおもちゃ同然のように扱われており、
寝ているところを大声で起こされ、抱っこも乱暴で泣いて嫌がっても揺さぶるなど…をされていて、極力息子に妹が近づかないようにしています。
ちなみに妹は春から保育士として働き始めます。

旦那は仕事の休みの日に私の実家に息子と私に会いに来てくれようとしていますが
旦那はこの家に立ち入り禁止だなどと言われ、旦那と息子が会えないようにされています。
そのため、今週と来週の週末1泊ずつのみ、沐浴等も済ませたあとで夜寝る間だけにはなりますが近くのビジネスホテルで家族3人で過ごせないかと考えています。

お出かけは1ヶ月検診以降、それも少しずつ慣らしてがいいのはわかっていますし
今の時期、コロナが蔓延していること、インフルエンザ等の季節でもあることは分かっています。
それでもこの毒家族から少しでも離れ、家族3人で過ごす時間を作りたいと思っています。

支離滅裂な文章をお読みいただきありがとうございました。
もしよければご意見よろしくお願いします。

コメント

私だったら即自宅に帰ります。

赤ちゃんを雑にされるのも、旦那様にそんな扱いされるのも、とてもじゃないけど耐えれません。

コロナやインフルエンザも怖いですが、夫婦や家族が壊されてしまうことも怖いです。

退会ユーザー

質問の答えになってませんでしたね💦
    外泊に関しては、ビジネスホテルはオススメしません。
    防音などなってませんので、赤ちゃんが泣いたりしたら、他のお部屋の方にご迷惑おかけしたり、苦情が来てしまってはぴぽさんのストレスが増すだけかと思います💦

泊まるのでしたら、もうちょっと子ども連れでも行けそうなとこにします😣

• 1月21日
  • るんたママ

るんたママ

コメントありがとうございます。

即帰りたいのですが、県内といえど1番遠い対角線のところ同士なので、高速でも車で2時間以上かかってしまう距離なんです…
    次の週末で迎えに来てもらって帰るにしても、1ヶ月検診でまた往復となると子供がキツいのかなと心配で。

やっぱりビジホだといくら赤ちゃんOKでもそうですよね。。
    近くに観光ホテルもあるので問い合わせてみたりしようと思います。

• 1月21日

退会ユーザー

その位の車移動なら、そこまで負担にならないと思います💡
    心配なら途中で休憩挟んで移動していいと思います!
    人様のご家庭に失礼ですが、そんな環境にいる方が負担です😰

• 1月21日
  • るんたママ

るんたママ

息子の負担がそこまで重くなさそうであれば、とりあえず産院の方にも電話して相談した後に帰れそうであれば帰ろうかなとも思っています、、
    いくら実の親と妹であれ家族の時間までも邪魔されて壊されるのはさすがにですよね、(;_;)

• 1月21日

退会ユーザー

実の親兄弟であろうと、自分の大切な家族をそんな風に扱われるのは私なら許せません😣

• 1月21日
みっきー

県内であれば
もう自宅に帰られてはどうでしょうか?
妹さんにそんなふうに扱われる息子さんも可愛そうですし、、
一ヶ月検診の際に病院にだけ行けばいいのでは?と思ってしまいました💦
行けない程遠い距離ですか?✨
早めに自宅に帰られた方が旦那さんや息子さんの為にもいいかと😊

• るんたママ

るんたママ

コメントありがとうございます。

新幹線などはコロナでなるだけ避けたいので、車だと高速使っても2時間以上の距離なんです。。
    週末に旦那に迎えに来てもらって帰るのはいいにしても
    1ヶ月検診は私が1人で連れていくことになる可能性もなくはないので、そうなると子供がキツいのではと心配で。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、すぐに自宅に戻ります…
その選択肢はないんでしょうか💦

• るんたママ

るんたママ

県内は県内なのですが、自宅が車で2時間以上かかるので
    1ヶ月検診に連れてくる時に子供の負担にならないかが心配で即決で決められないです。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時にはタクシーを使えばいいんじゃないでしょうか…キッズタクシーとかなら理解もありますし、精神衛生上は自宅の方がいい気がします🤔

私は実母と仲が良くないので、里帰りすらしない選択をしましたが、メンタル本当に大事だと思います。
    良い結論が出ると良いですね😊✨

• 1月21日
うー

自宅に帰るのとホテルに泊まるので何か違いがあるのですか?
そのまま自宅に帰るのが1番いいのではないかと思います😊

• るんたママ

るんたママ

自宅が車で2時間以上かかる距離なので、1ヶ月検診までの平日は実家の自室にこもればまだいいのですが
    家族の時間を作るために実家近くのホテルをと考えています…。

• 1月21日
りんご

ホテルでの宿泊はやめた方がいいかなぁと思います。設備が整っていませんし、ご自宅に帰りそのままか、ご実家で1ヶ月検診まで過ごすかが、お子さんにはいいと思いますよ。出産した病院が県外からの方は2週間待機とかですかね?

• るんたママ

るんたママ

やはりそうですよね、
    県外からは2週間待機ですが、自宅も県内ではあるので大丈夫だと聞いています。

• 1月21日
あーちゃん

皆様言われてますがホテルはやめた方がいいと思います💦新生児はまだまだ昼夜逆転の生活ですし他の宿泊客に迷惑がかかる上に気を使うと思うのでぴぽさん疲れちゃうと思いますよ💦💦
自宅に帰るのが1番だと思います😵💦

• るんたママ

るんたママ

そうなりますよね…💧
    出産した産院が県内外関わらず移動があれば2週間待機になる感じらしくて、そうなるなら1ヶ月検診を受けられなくなりそうで帰るにもって感じになってしまいました。。

• 1月21日
ママリ

私の産んだ産院は産後院があって、産後不安があったり、する方は助産師さんサポートのもと赤ちゃんと泊まることができましたよ。
旦那さんも一緒に泊まってそこから仕事に行かれる方もいたみたいです。
おそらく今の条件なら1番いい場所かと思います!
ぴぽさんの県にはそのような施設はないですかね😃⁇

• るんたママ

るんたママ

そんな制度があるのを今知りました(;_;)
    調べてみたところ、息子を産んだ市ではあるのですが
    住民票のある町が産院が無く、隣の市の産院に通っていました。。
    隣の市ではその制度があるのですが、住民票のある人のみの利用らしくて使えそうにありません…

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    であればやはり自宅に戻った方が良さそうですね!私も里帰り中実家が精神的にキツくなり、1ヶ月検診の翌日に2時間半かけて車で自宅に戻りましたが到着30分前に起きただけであとは爆睡してくれましたよ☺️ミルクもろもろ準備していけば大丈夫と思います✨
    それと他の方もおっしゃってますが、自宅近くの小児科で1ヶ月検診受けられたら往復せずに済むので1番良さそうですね。
    ぴぽさんが無事にお家に帰れますように🙏

• 1月21日
空色のーと

車で2時間以上なら、1時間事にサービスエリアなどで車から降ろしてあげるなどすれば問題なく帰れる距離ですよ😊

ビジネスホテルなどでは、他のお客さんの迷惑にもなりますし、夜泣きの経験のために利用はちょっと常識から外れるかなと思います💦

なので、自宅に帰るのが1番望ましいと思います✨

• るんたママ

るんたママ

そうなんですね!
    まだ1ヶ月検診前だったので大丈夫なのか不安になりすぎてました…

一応電話する前に産院のホームページを見たところ、県内外関わらず移動があれば2週間待機になりそうとのことだったので帰ってしまったら1ヶ月検診が危うくなりそうになってたので産院と相談してみます。。

• 1月21日
まー

それならもう自宅に帰ります。実家に少しの時間でも過ごすことが子供にとっていいことかどうかと考えたら答えすぐに出ると思います。自分の子供をそうやって扱われて平気ではいれないです。旦那が出禁ならこっちから出て行きます。
私の実家と自宅は車で2時間ですが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️自宅に帰る時と1ヶ月検診の時だけ車に2時間乗せるのと、そんな実家で過ごすのと、天秤にかけるほどでもないかと思っちゃいます。

• るんたママ

るんたママ

実際に同じような距離で大丈夫だったと言って貰えてすごい背中を押してもらえた気分です(;_;)
    旦那とも相談して迎えに来てもらって帰る方向で前向きに考えてみようと思います

• 1月21日
  • まー

まー

頑張ってくださいね😭

• 1月21日
まめ

そんな状態なら自宅に帰ります。他の方への返信見ましたが1か月検診は近所の病院で受けられるところないですか?
お子さんだけでも小児科とかで受けられれば旦那さんにお子さん預けて自分だけ出産した病院で受ければいいし私なら探してみます。

• るんたママ

るんたママ

別々でも大丈夫なんですね
    初めての子でなにも分からないままで質問してました。。
    分からないことだらけで旦那に迷惑ばっかかけるのはと思って里帰りしてたのですが裏目に出てるので、自宅周辺の病院に明日電話して聞いてみようと思います!

• 1月21日

ん???県外だから自宅に戻れないってことですか??
そんなんならそっこー自宅に帰ります😓
ビジネスの方が怖いし、荷物も多いしお風呂面倒ですよ。
ウチはコロナがすこし流行り出した頃に、帰りました。新幹線で三時間でしたが、帰りましたよ。
私なら車で二時間なら帰ります!!

ココアがすき

皆さんおっしゃるように2時間の距離でしたら帰られた方が精神衛生上いいですよ🙆‍♀️
自宅付近で1ヶ月健診受けられる小児科はありませんか?
問い合わせてみるといいですよ🌟
ビジホはやっぱり時期も時期ですし新生児にはおすすめ出来ません🥺🥺💦

花志白

確実に即帰ります。
実家とは距離を置かれた方がいいです。