※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱいが柔らかい時は母乳が出にくいのか、頻回授乳が必要なのか悩んでいます。ミルクを足すべきか、頻回授乳を続けるべきか不安です。

おっぱいって柔らかい時はあまり母乳出てないんでしょうか?
大体はカチカチなときが多いのですが、1時間に1回ほど頻回授乳しなければ泣き止まない時にはおっぱいがやわやわです。こんな時にはあまり母乳が出てないから足りなくて頻回授乳に繋がってるのかな?と思いました。
手で絞ると滲んではいるのですが💦
諦めてミルクを足した方がいいのか、それとも頻回授乳を根気よく続けた方がいいのでしょうか?😅

コメント

1時間くらいだとまだ張っていないかもですね!
柔らかくても常におっぱいは作られているので出てると思いますよ!
その時期は母乳結構あげてたので欲しがったらあげてもいいもおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

常におっぱいは作られてるのですね!安心しました😌頻回授乳は大変ですが、欲しがったらあげようと思います✨お返事ありがとうございました!

• 1月21日
はじめてのママリ

私はだいたい2-3時間で張ってたので1時間では張らないのかも🤔
でも根気強く泣いたらおっぱいあげてたので産後3週間で差し乳になりましたよ!
それでも泣いたりしてたらミルク+40-80ml足してました🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!差し乳と言うんですね😳いま調べてみました!カチカチにならないのは嬉しいですが、足りてないのではと心配になってました😅ミルクもうまく足して無理のない授乳しようと思います!お返事ありがとうございました♪

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいふにゃふにゃでも、赤ちゃんが飲む分だけ作られるので大丈夫です😳
    ただ腹持ちは悪いので、最初は母乳だけで頑張ってましたが混合にして3ヶ月目には完ミにしました😃

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹持ち本当悪いですよね…私も半年ぐらいで完ミを考えています😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はおっぱいをあげないにめっちゃ抵抗ありましたが、おっぱいあげてるのに泣かれるのはやっぱりしんどかったので😩
    でも完ミにしたら授乳間隔も3-4時間にあきましたし夜中も1回しか起きないのですっごい楽になりました!
    ママがストレスないように育児されるのが1番ですよ🧡

• 1月21日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

完母にしたかったので泣いただけあげてました!
双子なんでもうおっぱいペラペラでしたよ🤣
それでも泣き止まない時はミルクも足してました。
私も今はカチカチならずですが、完母でなんとかやってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんで完母って本当すごいです😭絶対ペラペラなりますよねー😭カチカチじゃなくても完母であげられるのですね!お返事ありがとうございます♪

• 1月21日