※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

完母に移行するために取り組んでいることや不安を抱えている状況を共有し、混合から完母に移行した経験や母乳量を増やす方法についての助言を求めています。

生後2〜3ヶ月以降から完母になった方に伺いたいです!
どんな風に完母になっていくんですか??

今生後50日でミルクは1日6〜7回、1回40〜60ml、母乳は1日11〜14回欲しがる時にあげています。(この量で約30g/日の体重増加です)
母乳外来に通っていて、助産師さんからは絶対完母になれるよ!と言われるものの、1日300ml以上ミルクを足しているのに本当に完母になれるのか?!と不安です。
出産前は混合でいいと思っていたのに、いざ我が子を抱くとできるだけ母乳をあげたい!と思うようになり、「軌道に乗るのは100日頃」を目指しています。

母乳量を増やすために2L以上の水分、ミルクアップブレンド・タンポポ茶、白米沢山食べる、頻回授乳、肩回しなど自分なりにできることは行っています。

混合→完母に移行していった経験談や、母乳量を増やす方法で効果があったことなど教えてください🙏✨

コメント

にゃ

母乳のすぐあとにミルクを足してますか?😊

母乳を飲ませたあと、足りなさそうで機嫌悪いとかそんな感じですかね?

混合から完母になったのですが、お腹すいたようなら、まず母乳(はじめは片方15分とかしてました💦)そのあと満足そうにしていたらミルクは足しません。眠いとかではなく足りなさそうでぐずっていたら、ミルクを40ml足します。

ミルクは3時間あけると言われていたので、その合間で泣いたときは抱っこでまずはあやして寝るかどうか、大体寝ますが、寝ないときは母乳だけあげる、というのをしていました😊

はじめは大変でしたが、そのうちミルクなしでも3時間とかもつようになって、体重も増えていたので大丈夫と言われました🙆

• ぽん

ぽん

母乳左右5分5分を2クール飲んで足りなさそうな時にミルクを足しています!

ミルクを足す回数を徐々に減らしていったんですか?
    自然と3時間以上もつようになってきた感じですか?

• 1月21日
  • にゃ

にゃ

こちらから減らそうとしたというよりは、赤ちゃんの様子見て満足そうなときに足さないようにしていたら、はじめは夜だけいらなくなって、だんだん昼もいらなくなって、いつの間にか減っていった感じでした!

3時間もたずに泣いたときはあやしたりもしましたが、それでもだめなときは2時間とかでもあげてました😊今は大体3時間は自然とあきます。

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

だんだん満足してくれる量が出てくると自然に減らしていけるんですね!
    そうなるといいな…🥺
    ありがとうございました😊

• 1月24日

1人目の時、2ヶ月まではほぼ完ミでした😅
軌道に乗るまでは乳丸出しで一日中授乳してましたよ😅
ミルクは毎回足さずで行きました💦
できるだけ昼間は母乳でつなぎ、どこかでどかっとミルク飲ませて寝かせて……って感じでした😅
ママが休むことも大事ですよ😊
できるだけ横になって睡眠をとってくださいね。

• ぽん

ぽん

ほぼ完みから軌道に乗ったんですね✨
    ミルク足さずにがんばろうと思っても、おつぱい離した瞬間にギャン泣きする時とかあって、、足りてない感は満載なんです。
    休みつつがんばります!優しいお言葉ありがとうございます✨

• 1月21日