※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
妊活

妹が子宮内膜症手術後、不妊治療を始める予定です。35歳で体外受精が勧められて悩んでいます。体外受精に進むか、人工授精から始めるか迷っています。

色々なご意見お聞かせ下さい🙏

妹が先日子宮内膜症の手術をしました。これから不妊治療を始める予定です。

年齢的(今年35歳)に体外受精を勧められると思うのですが、やはり敷居が高く感じ悩んでいます。

内膜症の手術後に治療を始めた方はまず人工授精からされましたか?
すぐに体外受精に進みましたか?

コメント

しましま

35歳超えるとぐっと妊娠できる確率は下がります。もちろん一般的には、ということで、個人差も大きいです。

日本は不妊治療の技術は高いはずですよね。でも、その割に成果が出にくいです。なぜかというと、皆さん高齢になってからでないと治療を始めないからです。若ければやはり成果も出やすいんです。

どうしても子供が欲しい、という気持ちが強いなら体外受精も積極的に考えます。過ぎた時間は戻らないですし、後悔してからは取り戻せないので。

できるかぎり自然な形に近い方法で授かりたい、それで無理なら納得してそのままの人生を歩めると思うなら、体外受精にすぐ進むのを待つと思います。

ひかり

すみません、私は内膜症の手術はしていないのですが💦
35で不妊治療をはじめ、人工授精、タイミングを続けてやっと体外受精に踏み切り、今はなんでもっと早く体外受精に進まなかったのかと後悔しています😖
移植までとにかく時間がかかるし、すぐ妊娠できるとは限りません...体外受精する!と決意して、もう半年経ちました😨
そんなに焦っていないならゆっくりでもいいと思いますが、すぐに欲しい!なら、1、2回人工授精してみて、体外受精に進むといいかなと思います😊
もちろん、妹さんの体調が第一です😊✨