※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆N
お金・保険

住宅ローン控除13年後の繰り上げ返済額と完済目標年齢を教えてください。

住宅ローン組まれている方🙋‍♀️住宅ローン控除の13年間が終わったらいくら繰り上げ返済予定ですか?またローン完済を何歳に目標していますか?
教えてください🙏💓

コメント

ママリ

私は10年ですが、その後は繰上げ返済予定です☺️✨
子供もどうなるかわからないのであくまで予定ですが、共働きなので50-55歳くらいまでに完済できればなと思います😊💕

りる

ローン完済60歳目標です‼️
定年の年齢は夫婦で上がるとは見込んでますが、一般的な60歳目標です。
その時の貯蓄額によりますが残り5年くらいになったら一気に返そうかなと漠然と考えてます💦

20代のうちにローンを組めたので、30代で頑張って教育費を確保し、40代後半〜50歳でローン完済できれば良いな、とは思ってます。

ただ、金利を見ながらですかね。このまま低金利が続くなら、無理して返済しなくても良いとも思ってます。団信つけてるのもありますが、運用してる方がプラスになりそうですしね。

げーまー

いくら、とかはまだわからず
その時の貯金次第ですが…
22で家を買ったので45ぐらいまでには…
と思ってます!

ままり

完済が60歳の予定なので特に繰上げ考えてないです。保険も兼ねてるので、もしするなら子どもが自立してからですかね🤔
変動金利なので金利が上がったら繰上げする予定ではいますが、今のところ控除が終わったから繰上げは考えてないです

ママリ

建築士してます。

今は住宅ローンの平均的完済は17年と言われてます。
一括購入や控除話が終わった後すぐに繰上げの方も含むので、意外と短いって感じるかと思います。

ただ、ローン組んで20年くらいを目安にしないと、
20〜30年目を目安に
今度はリフォームや修繕費で1,000万円前後掛かります。
その時は歳もとっているでしょうし、現金一括の片が多いです。

買ったら終わりじゃないため、一生住み続ける家として、まだまだお金がかかるんだと認識されておいた方がいいですよ😊

ちゃちゃ

60才目標です!
繰上げ返済しません。
保険も兼ねてますし、、金利も低いので、手元のお金運用した方が良いかなと。
ローン残高減るよりも、手元のお金減るほうがリスクかなと思ってます!

しません😅👋
不謹慎ですが旦那の仕事柄、いつ命を落とすか分からないので、ローンは無くなりますが収入もなくなり手元に貯金が残らなくなるのが嫌なので😭

はじめてのママリ🔰

繰り上げしない予定です😊
65定年で、65までですし…

リフォームローン組むとなるとそっちの方が金利高いですし、団信もあるのでよっぽど金利が高くなるとかでなければ繰り上げはしない予定です🙆‍♀️余剰金があれば、運用した方が結果プラスになるかなと思います😊

ぽにぽに子

最初は繰りあげようと思っていたのですが、金利が安いのでこのまま…74歳で完済予定です。
一応ローン控除の期間が終わったら完済できる資金は貯まってる予定なので投資に回そうかなと。金利上がってたらさっさと返します😁

えま

お金がないわけじゃないですが繰上げ返済しません!
理由はいつ亡くなるかわからないから!

🍊みかん🍊

うちも完済60の予定なので、このまま低金利なら団信もありますし特に繰り上げ返済はしない予定です🤔