※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

前駆陣痛か不安で、痛みが強くなってきた38週目。痛みが耐えられるか、対処法が知りたい。開いているのか不安。

妊娠38週目です。

37週後半くらいから前駆陣痛?らしきものが始まりました。
子宮のあたりが少し痛いなって感じのものが最初の頃は1日に2回くらいあったんですが昨日は1日に6回くるようになって
夜もトイレ行きたくて目が覚めてしまうとそれからは子宮のあたりが痛くてなかなか寝れなくて2時間3時間と起きている事もあります。夜の方が長く痛かったりします。
最初の頃は痛みも軽かったんですが、昨日今日と痛みが少し強くなってきました。
初産なのでこれが前駆陣痛なのかもわかりませんし
痛い時はどうしたらいいんでしょうか?
耐えれる痛みなので耐え続けたら大丈夫ですか?
子宮のあたりがズキズキチクチク痛んだり腰が痛いので生理痛のような感じです。子宮口が少しずつ開いたりしてる痛みなんですかね??

初めての事で不安で書き込みました。
誰か教えてください😭

コメント

りさ

はじめまして。
痛いの辛いですよね。
私も出産1週間前あたりから夜痛くなり、中々寝れなかったです。
痛みはひたすら過ぎるのを待ち我慢していました。
前駆陣痛だと思うので、
もうすぐ赤ちゃんに会えるサインだと思いますよ(*^^*)

• とん

とん

痛いの少し辛いですが赤ちゃんにもうすぐ会えるかもっと思うと痛いのも我慢できます!

• 1月21日
はじめてのママリ

私も38週、初産です😊

夜中は特に強くお腹が張り、中々の生理痛のような痛みだなぁ〜と感覚を測ると10分間隔なんて事もありますが、気がつくと終わったりしてます!先生が、陣痛の練習だね〜と言っていたので収まるようなら大丈夫との事でした。
これがもし続いてだんだん痛みが強くなれば本陣痛なので、連絡をと!いわゆる前駆陣痛かなと思います😊

お昼間も歩くのが辛いくらい生理痛の様な痛みに襲われる時がありますが、無理せず安静にしてます。

もう毎週健診があるかと思うので、その度に先生に相談して安心できるといいですね🙆‍♀️

• とん

とん

ありがとうございます!

• 1月22日
ももはな

痛くなってから、次の痛みまで、間隔は何分くらいですか?

• とん

とん

間隔測ってなかったです💦
    1時間に1回15分くらい痛いなーって感じです。次から測っておきます💦

• 1月21日
  • ももはな

ももはな

前駆陣痛かもしれないですね☺️産院にもよりますが、初産だと10分間隔になったら電話して聞いてみたほうが良いと思います💕

• 1月21日
  • とん

とん

わかりました!ありがとうございます😊

• 1月21日
ayan

同じく今38週で、1人目で経験してない?前駆陣痛に悩まされてます😂
それこそ、夜中にトイレと前駆陣痛の痛みで目が覚めて、携帯をいじって更に覚醒してしまうという悪循環です。。

お腹の張り→ギュゥっとなるような痛みが来る時は、息を長く吐いて、リラックスできるように心がけてます🍀
あとお腹や腰をさすってます(笑)

先生に相談したら、痛い波が1時間以上で、間隔が狭まってきて、痛みが続いてるなら、電話してみてね。と
優しく言ってくださったので、気になる時は病院へ電話してみようと思ってます。

産まれる前も後も大変ですが、
とんさんももう少しでベビーと会えますね。
お互いがんばりましょう!

• とん

とん

ありがとうございます!初めての事で不安な日々を過ごしていたので先輩ママさんたちのあたたかいコメントで本当に元気がでます!ayanさんも、お体に気をつけてください☺️

• 1月22日
とん

ありがとうございます!私も先生にいろいろ聞いてます!