※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産での入院について、大学病院と個人病院での基準の違いや入院の強制力について悩んでいます。経験者の方の意見を聞きたいです。

切迫早産入院についてです。

上の子のときに36週から5日間の入院がありました。
いまは下の子妊娠中ですがまた切迫早産にならないか
不安です。
面会もできないし、子供と会えなくなることを考えるととても辛いです。

せめて、自宅寝たきりでもいいので
入院だけは免れたいです。

そこで、少し気になったのですが
大学病院と個人病院で入院の基準など異なりますか?

個人病院は早産になると何かとリスクや大変なことも多いので
すぐに強制入院となるケースがあるように感じました。
あくまでも、1人目のとき感じたことです。

36週から切迫で入院したことをいま妊婦健診で通ってる大学病院の先生にはなしたらうちはその時期なら無理矢理入院はさせないと、言われました。
もしかしたら個人病院は早産になったときにNICUもないし搬送などリスクを減らすために厳しめなのかな?と思いました。

もちろん、大学病院でも切迫入院はあると思うのですが
子宮頸管を縛る手術やら、内服で自宅寝たきり指示やら
もし、早産でも専門医がいたりしてもう少し強制力はなかったのかも?と思いました。

全て私の勝手な解釈ですが。

もし切迫早産入院の経験者がいましたら
どっちの病院で出産されたのか
また自宅寝たきりもしくは入院だったのかなど
きかせてほしいです!

コメント

ふう

20wの時に頸管1.5センチで個人クリニックから総合病院に転院になりました!

個人クリニックではコレ短すぎてやばいね!生まれちゃう!😨って感じでしたが、総合病院の先生達はまあ張りが無いから大丈夫じゃない?自宅安静でいいよ!みたいな軽い感じでした😂
約3ヶ月自宅安静ですが入院にはならないです!
私も総合病院にはNICUがあるし、何かあっても対応できるから基準が緩いのかなーと思いました!
うちの病院は1.5センチ切ったら入院です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、同じかんじです

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中できれてしまいました💦💦

やはり同じ感じです👀
    私も個人病院のときに、
    これは即入院!とかいってびびらされました😖😖
    そのまま入院で車椅子に乗せられ👩‍🦼

やはり、大学病院にしときます🙆‍♀️

• 1月21日
りの

私は経膣分娩だと危険があるため予定帝王切開で総合病院で検診をしていました
31週の検診の時、頸管1.9cmで即日入院になりました
退院することなくお腹の張りが5分間隔できたため34週で緊急帝王切開しました
ちなみに点滴だけで縛る処置はしていません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと病院によって、先生によって
    なのですね😰😰
    私も24時間点滴であれがトラウマだったのですが、内服もあると他の人に聞いてこの差は何だろうと思いました🤔

• 1月21日
  • りの

りの

点滴しんどいですよね
    手が痙攣したり気持ち悪くなったり動機がしたりして(泣)
    入院した初日は内服でした
    モニター(お腹の張りと胎児の心拍を計測する機械)をつけて測った結果、張りが大きいと内服から点滴になり、さらに抑えられないと点滴2種類になりました。お腹の張りがなければ入院することもなかったのですが

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、副作用が恐ろしいですよね😥
    私の場合、張りもあったから点滴なのかもしれないです😶
    早い人だと22週くらいから入院ときいていて
    来月の検診でもしかして?と、とても焦ったのですが子宮頸管が短くなってたとしてもまだ張ってるとかはわからない時期なので免れそうって期待しときます🥲

• 1月21日
mama

1人目個人病院で入院し、2人目大学病院でした。
1人目の時は3ヵ月半入院しててかなり厳しめでしたが、2人目の時は縛る手術を予防でしてて普段通りの生活が出来ました。個人病院で縛る手術してたら術後も自宅安静と言われたのですが、大学病院は多少は無理ない程度に生活していいよと言われました。確かに大学病院の方が厳しくはないかなと思いました。私もそれくらいなら入院は免れそうな気がします。
2人目がコロナの影響で上の子と入院中は会えなくて家族とも会えなくてテレビ電話ばっかりでしたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛る手術したら普段通り生活できたって方いますよね!私もそれが希望なのですが😓

いまの時期入院だと家族に会えなくてほんと辛いですよね😢
    ただでさえ、しんどい入院なのに😫

• 1月21日
  • mama

mama

本当切迫経験者しかしんどい入院生活ってわからないですよね😅1人目の時19wからで泣きそうでした😖2人目は16wで頸管1.7センチで縛りました。その時2週間くらい入院したのですが面会全然出来なくて、物の受け渡しは看護師さんがする形で大変でした💦でも普段の生活出来たりお出かけも出来たので長期入院よりははるかにマシでした😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このしんどさは、経験者しかわからないです😖💦
    旦那からも赤ちゃんの為  とか言われ😔そんなの知ってるけど辛いもんは辛いんですよね😱😱

16週だとやっとつわりがおわって
    一息ついた頃ですよね😥
    とても辛かったですね😰😰

早産になってしまうことも
    すごくこわいので
    縛れば持たせられるんだなってのも知れてホッとしました😖😖

• 1月21日