※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

夜ワンオペで、上の子は保育園、下の子は離乳食2回以上。1日の流れが調整できず悩んでいます。

夜ワンオペで、上の子は保育園で、下の子は離乳食2回食以上の方、
1日の流れを教えてください!🙇‍♀️

生後8ヶ月になる子の離乳食や授乳と、保育園児の送迎のタイミング、夕食、お風呂がなかなか合わず試行錯誤していて💦

コメント

mam☆★

下の子が8ヶ月になったばかりです☺︎

7:30朝食
8:00 離乳食
8:40〜9:00の間に登園
16:00迎え
17:00〜17:30頃 離乳食
19:00夕食
20:00頃 自分&2人お風呂に入れる
21:00下の子就寝、上の子寝かしつけ って感じです。

朝はバッタバタで離乳食あげられない日もあったり、保育園送っていった後9:30ごろに離乳食あげる日もあります😂

• 向日葵

向日葵

お返事が遅くなりすみません💦

言葉通り本当朝はバッタバタですよね😭
    授乳やミルクはどのタイミングであげてますか?
    うちはいつも12時に飲ませてて、そうすると次は16時に欲しがるけどお迎えもあるし次の離乳食もあるしで悩みます💦

• 1月26日
  • mam☆★

mam☆★

完母で16時にお迎えになるので15:30頃に授乳してから迎え行ってます!

• 1月27日
ぺり

朝の離乳食は上の子を園に送ってからですが、上の方とほぼ似たようなスケジュールです💡

うちも忙しいのとタイミングが合わないのとで、3回食どうすればいいの😱😱…と悩んでいたところです💧

うちは無理な間は2回食のままいこうかなと思うのですが、ダメですかね😭💦

イヤイヤ期の朝の長女の支度の中の離乳食とか考えられません。昼は昼で、長女が帰るまでに家事とかして。夕食の同時食べさせは戦争です🥲ワンオペで夕食をみるため、長女が保育園帰宅前に自身の夕食を終えるようにしているので、自分は昼夕兼用が多く、15時とか16時に食べるので夜中お腹空きます😅いいダイエットにはなりそうですが(笑) 毎日泣いてます😭😭

• 向日葵

向日葵

朝送ってからの方が落ち着いてあげられそうです✨
    昼夕兼用とは、強制断食になっちゃいますね😭
    自由に飲み食いできる人権、早く取り戻したいですよね😭

うちは12時頃に授乳になるのですが、お昼寝挟んでからの授乳、離乳食、お迎えがかちあってしまい💦
    けろりさんは授乳やミルクはどこで飲ませてますか?

• 1月26日
  • ぺり

ぺり

うちは、お昼ご飯のあとはあまり飲まないため機嫌が悪くない限り授乳あまりしていません😅昼食の後、下の子と自分はお風呂に入ってしまって、その後、授乳、お昼寝させて、その間に自分は夕食、お昼寝から起きて、1730になったらお迎えにいきます💡
    18時過ぎ帰ってきたら、上の子、下の子の同時食べ戦争です。

お迎えの時間が遅いからうちは授乳時間とかち合わないのかもしれません🧐

• 1月26日
  • 向日葵

向日葵

細かく教えてもらってありがとうございます!
    昼間の内にお風呂済ませちゃうのは目から鱗です✨
    夜の一大イベントが軽減しますね!
    そして同時食べ戦争というワードに壮絶さがうかがえます😭

• 1月26日
  • ぺり

ぺり

自分もお風呂入っちゃうので、園のお迎えはすっぴん(眉だけかく)ですが、こうでないと家がまわりません😂今はマスクもしているし、帽子も被るしいいかなーと😉💦
    赤ちゃん返りの私も食べさせての長女なので、二人の口に交互にご飯いれてます👍

• 1月27日
  • 向日葵

向日葵

ママになってから諦めた事と妥協した事増えますよね😂
    ニット帽は優秀アイテムです✨
    交互に!
    ゆっくり食べられる食卓が恋しいですね😭

• 1月28日
姉妹ママ♡

7:30 上の子朝ごはん
8:30 上の子登園
9:00 下の子離乳食
14:00ごろ 夕食準備
16:00 下の子離乳食
17:00上の子お迎え
18:00 お風呂
19:00 上の子ごはん 
こんな感じです!

上の子見ながら離乳食は無理です…かまってちゃんなので、下の子のことはなるべく保育園に行ったタイミングで行います!
昼間に荷物とか味噌汁、作り置きできる物を調理!あとは肉野菜を切っておくだけでも夜が楽です!
夕食はお風呂のあと温めるだけとかにしておいて、なるべく上の子の相手をするように努力😅

• 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

荷物ではなく煮物です💦

• 1月21日
  • 向日葵

向日葵

上も下も同じ月齢で姉妹も同じですね✨✨
    食事は献立分まとめて作ろうとしてしまうのですが、味噌汁など先に作れるものは作っておくと後が楽ですね😯✨
    16時に離乳食をあげたら、次の授乳やミルクは寝るまでもちますか?

• 1月26日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

ホントですね!気づかなかったです☺️11月と5月産まれです!
    次女、寝るのが24時くらいなんです…
    なのでその間に2回ほど授乳します💦
    リズム直したいんですが何だか難しく😱
    夜中も2回ほど起きるので眠いです😅

• 1月26日
  • 向日葵

向日葵

誕生月まで一緒ですね😄✨
    それ位起きてられるなんて体力ある子なんですね!
    うちも夜中はまだ起きます💦
    一夜だけでもまともに寝たいですね😭✨

• 1月26日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

ゆっくり寝れるまでまだかかりそうですね😭
    お互いに頑張りましょう✨

• 1月27日