※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

自閉症や発達障害の子供を持つ方は、どんなことで受診しましたか?何歳頃でしたか?気になる方、すみません💦

自閉症や発達障害などだったお子さんをお持ちの方は
どう言うことが気になりだして受診されましたか?
何歳くらいの時でしたか?

気分を害された方はごめんなさい💦
どうしても気になってしまって。。

コメント

ままり

5歳の時に、ん?と思うようになりました!
まず、集団行動が出来ない。落ち着きがない
って感じが気になり始めて、病院に
行きました🙂

ななこ

まずは言葉の遅れです。
2歳でも喋らず、育てにくさから、市がやってる親子教室に通いました。他の子達と比べて集団行動がとれず、やっぱりおかしい。と思ったのがきっかけです。

ドキンちゃん

3歳3ヶ月ごろでした。3キロ離れた従兄弟の家に1人でいったり、こだわりが強い、集団での行動が苦手、衝動が激しいなどで市の保健センターに相談し受診してわかりました。

やま

2歳で保育園に入って、半年くらいであれ?みたいになりました。
集団行動が難しく
周りがごちゃついてるというか
ザワザワしてるとどうも落ち着きなくなり
他害行動に走るようになりました。
今はグレーで通ってます。

むーさん

上の子がグレーゾーンです。
受診のきっかけは
年少クラスの後半に
担任から癇癪がひどいので
上の子にあった切り替え方法がしりたい
と相談されたことからでした。
それ以前から気になることはあったので受診しました。
気になってたことは
☆気に入らないことがあると床におでこをひたすらうちつける(一歳前後。次第にやらなくなりました)
☆爪先立ちであるく(一歳前後。次第にやらなくなりました)
☆こだわりが強い(洋服などお気に入りの柄がありそればかり着るなど)
☆ぐずりだすと周りがみえなくなり、1、2時間平気で泣く。手がつけられない。
☆落ち着きがない(発表会や年少の進級式でクラスの中で1人だけそわそわ横に揺れていた)

もも

次男が先月末で2歳になりましたが、意味のある言葉を発しない、意思疎通ができない、指差ししないなど気になる点が多いので、来月に発達外来を受診する予定です😓

稲穂

きっかけは1歳6ヶ月健診で引っ掛かったことです💦
人とコミュニケーションを取る上で必要最低限の質問が、全て「いいえ」だったから。
ずっと様子見が続いて、そのうち言葉の遅れが気になりだし、何度も心理士さんに相談しました。
2歳4ヶ月から療育に通いだし、その頃は自傷行為もありました。
幼稚園入園前に、発達検査ができる小児神経科を受診し、自閉症スペクトラムと診断を受けました😊

かおり

まとめての返信ですみません😭💦💦
コメントありがとうございます😊遅くなりすみませんでした😭💦

色々と息子も気になる事があり、モヤモヤする毎日だったので質問させていただきました!💦💦
診断や気になり始めた年齢もバラバラなんですよね!
もう少し様子を見て、市の相談などもしたいと思います🥺

本当にありがとうございました😊