※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父の介護を理由に立て替えをしました。建て替えの間に祖父が体調を崩…

祖父の介護を理由に立て替えをしました。建て替えの間に祖父が体調を崩し、入院してしまったのですが、歩けなくなりリハビリが必要な状態なので、今は老人ホームにいます。追い出してしまった形になり心苦しいので同居をしたいのですが、子供の世話をしながら同居介護は甘くみ過ぎでしょうか、、、、。
他の親族の面会も考えると、ホームの方が気兼ねしないので良いと思うのですが、どうしても悶々と考えてしまいます。
面会や外出もした事があるのですが、今はコロナ禍なので全く会えておりません。自分に介護の資格はあります。

コメント

moon

状態の程度じゃないでしょうか?
ヘルパーやデイを使いながらなら出来ると思います。
親族やご本人がどうしたいかしっかり話し合うといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護度で言うと4か5だったと思います。車椅子で歩けず、認知症が進んだため疎通不可です。食事も介助が必要かと思います。親族は無理しないでと言いますが、自分がずっと心苦しいです。。

• 1月21日
  • moon

moon

他の方の返信も見ましたが、施設の方がいいと思います。
    自分のここ苦しさだけなら、切り替えたら良いです。
    お子さん保育園という事は働いているんですよね。
    仕事家事育児介護は難しいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。施設の方が安心ですよね。自己満足の為にそういう気持ちになっていると言うことは分かっているのですが、祖父が亡くなったらどうしよう。自分を責める言葉ばかり浮かびます。働いていますが、祖父と同居するとなったら仕事のセーブをしようと思います。

• 1月25日
あみ

お祖父様は寝たきりの状態なのでしょうか??
介護保険での介護度で、使えるサービスが大きく変わってきますし、自宅で看るとなると、24時間介護になります。

お祖父様の気持ちが一番ではないでしょうか。
お家で暮らしたいと希望するなら、可能な限りの介護サービスを使って、自宅で過ごすのがいいかと。
しかし介護が長くなると、介護者の負担やストレスも増えていきますので、そこはケアマネさんと相談してロングショートを利用するなどの工夫が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は車椅子で過ごしていますが、1年前も寝る時も体動が無かったので、本当24時間介護だなと感じました。祖父は認知症がだいぶ進み、会話、疎通不可です。そうですね、サービスと相談も大切ですよね、、😢

• 1月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

食事介助必要なら施設でもいいと思いますよ😓
    食事の内容や食事形態をかえたりも自宅だと大変ですよね。
    夜間、体交やおむつが必要で寝不足になるとイライラしやすくなり、お子さんに怒鳴ってしまう自己嫌悪になる心配もありそうですね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。寝たきりではない全介助レベルなので本当大変なのは想像できます。自分が不甲斐なく苦しいだけなので、施設生活の方がやっぱり幸せですよね、、、

• 1月25日
ちまこーい

お子さんの月齢と介護度により差がかなりありそうですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は保育園で、介護度は5だと思います💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

在宅医療に関わっています。お祖父様はどのような状態なんですか?寝たきり、歩ける、認知症…などなど。デイサービス、訪問看護、訪問リハ、ショートステイなどサービスを使いつつってかんじになると思います。
お祖父様にもどうしたいか聞いてみても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けず車椅子で、認知症が進み疎通不可、異食などもあります。全てにおいて介護が必要な5だと思います。施設の方が色々良い環境だと思うのですが、同居したいと思ってたので悩ましいです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要介護5ですか…。ショートステイと在宅介護をうまく活用出来れば介護は出来るかと思いますが、かなり大変だと思います。私の祖父もほぼ寝たきり、認知症で在宅介護をしていました。母が主介護者ですが、その他手伝ってくれる方も沢山いました。ママリさんの周りは自分が辛いときにお手伝いを頼める方はいますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。かなり大変なのは想像できます。自由が利かなくなるのは承知で自分に出来るかわからないので、やりたいと言い切れずに本当に不甲斐ないです。実家が近くにあり、少し遠いですが親戚が力にはなってくれると思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら一度やってみればいいと思います!とても大変だとは思いますが、いざとなったら逃げ出しても良いと思います。施設に預けることも悪いことじゃありません😊一度ケアマネさんに気持ちをはなしてみてもいいのでは?いい介護プランを出してもらえると良いですね!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設に預けることも悪いことではない、、そうですよね。ありがとうございます!!

• 1月28日