※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。授乳方法を時間帯ではなく状況で変えてもいいか、母乳とミルクの使い分けについて不安があります。

母乳、ミルクについて教えてください( ; ; )
2週間ほど前に出産しました。
産院では、左右5分を2〜3セット、不足分をミルクで足すような感じでした!
家に帰ってからは、産院のようにどのくらい飲んだかが分からないので、勘でミルクを足してます。

母乳は欲しがるだけ与えて!との事なので、3時間経たずに泣いたりした時は母乳や、搾乳したものを与えています。

夜中や私の体がきつい時は、旦那でも授乳できるよう、搾乳したものだけを与えるときや、ミルクのみを与える時があるのですが、いつどのように授乳をする!(母乳、搾乳、ミルク)かは時間帯などで決めず、そのときの気分や状況でコロコロ変えてもいいのでしょうか?
例えば、昨日の夜中はミルクにしたけど、今日は母乳…など。。
やっぱりおっぱいを吸わせるのが1番いいんですかね…
完母にこだわりはないんですけど、溢れるくらい母乳がでてて、吸わせた方がいいのかなぁとも思うんですが、吸うのが下手なのと、時間かかってしまうので私も心が折れてしまって授乳の時間が恐怖です😭

コメント

おさき

体重が増えていて、うんちやおしっこも問題ないなら、ママの良いようにして良いと思いますよ。パパからミルクあげるのも、大事だと思いますし。

あ、ママのおっぱいが辛いなら搾乳したり飲ませた方がよいと思います。何もしないと張って辛いかと。

吸うのは段々上手になってきますよ😄

とりあえずあと2週間で1ヶ月検診でしょうから、疑問点をたくさんメモしておいて、検診のときに医師や看護師さんと相談してみると良いですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてで、正解とかないのかもしれないんですけど、間違えた授乳だったらどうしようと不安でした💦
    おっぱい張って痛いので搾乳してます😩これも搾乳じゃなくてほんとは吸わせた方が良いのかなとか悩んでました😭💦
    ありがとうございます😭💕💕
    もう少しで検診なので、不安なことは再度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 1月20日
  • おさき

おさき

あ、もしそれまで待てないと思ったら、子育て相談ダイヤルとかが市町村にあると思いますし、私が産んだところでは1ヶ月検診まではわからないことあったら電話してねって言ってくれましたので、そういうところに聞いてみても良いと思います。

(育児日記見直したら、1ヶ月なる前に育児相談に電話してました。その後割とすぐに訪問来てくれていました。)

私もよく間違っているのでは?と思ってましたが、とりあえず元気に育っていれば大丈夫だと思います😄

母乳吸わせるの大変ですものね💧訪問で姿勢とか見てもらっても良いかもしれませんし、ミルクに移行しても問題と思います😄

• 1月21日