※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

21歳の女性が婦人科を受診し、不妊について相談したが具体的な検査はなく、不安を感じています。不妊専門の病院に行くべきか悩んでおり、周囲の出産に焦りを感じています。皆の意見や経験を聞きたいとしています。

生理痛、不妊の相談、子宮頸がんの検査で今日初めて婦人科を受診しました。
私は現在21歳なのですが、結婚してから1年半ほど授かることができずに居ます。
先生に相談したところ「まだ若いから1年半であなた不妊です!とハッキリは言えない、、、。もう少し様子を見てみては?」とのことでした。
不妊に関しての検査は特に何もしてもらわずに帰宅。
でも、モヤモヤしたままです。
まだ若いからこそ1年半も授かれないのは何か問題があるんじゃないの?
聞きたいことは沢山ありましたが、今回受診した病院は不妊専門の病院ではないので不妊専門のところに行ってみようかなと思いました。
確かにまだ若いし、焦らなきゃいけない年齢ではないかもしれないけど
だからこその不安もあるし
周りはどんどん短い期間で妊娠したり、でき婚したり、、、
なんでうちにはきてくれないんだろう?と落ち込みます。
もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?
意識しすぎると悪いと言うので、不妊専門の病院に通ったら通ったで
さらに不妊のことで頭がいっぱいになってしまうんじゃないかって不安もあり悩みます。
皆さんのご意見や、経験談をお聞きしたいです。

コメント

はち

基礎体温は測ってますか?
私は卵巣嚢腫があったので、なかなか出来なかったけど、基礎体温を測ってたので、そのグラフを先生に見てもらいながら、タイミングした事もありました。
結局手術して卵管の通りが良くなったら、2〜3ヶ月で出来ましたよ。

リラックスが1番だと思います✩
私も周りと比べたりして、泣いた日も多かったです。
考えすぎは、良くないですよ〜

  • ちゃこ

    ちゃこ

    基礎体温、旦那が交代制の仕事をしていて私も働いているので起きる時間帯が不規則で測れないんです!という話を
    昨日ここで相談させてもらったところ
    不規則でもだいたいの基礎体温は測れますよ!と教えていただき
    今日から測ることにしました!
    やっぱりリラックスが1番ですよね。
    考えたくないのにどうしてもいつも考えちゃって、、、

    • 8月10日
  • はち

    はち

    1〜2ヶ月測ってみて、また病院に行かれるのでも遅くないですよ〜♬
    赤ちゃんも、ママとパパのタイミングのいい時に来てくれますよ✩

    • 8月10日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    まずは基礎体温からですね!
    これからさっそく基礎体温つけるところから始めます!
    ありがとうございます( ; ^ ; )♩

    • 8月10日
いぬがお

若いからこそ、時間かかると悩んじゃいますよね。
他の方も書いてますが、基礎体温は付けてますか?付けて、不妊専門に行ってみるのもありかと思います。
全然、検査内容とか違いますし、私は行って前進した!と感じました。すぐにはできませんでしたが、前向きにはなれましたよ。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    やっぱりそうですよね。
    原因など何も分からないままモヤモヤと不安がつのっていくので
    例えば こんな原因が見つかりましたよ!治療しましょう!と言われたほうがスッキリするような気がするんです。
    今日の婦人科で 若いんだからまだまだ大丈夫 と 軽く受け流されたような気がしてモヤモヤしています。

    • 8月10日
  • いぬがお

    いぬがお

    だとしたら行ってみるといいと思います!私も最初、産婦人科で大丈夫、と言われましたが、モヤモヤして専門に検査だけのつもりで行ったら色々見つかりました。(^-^;
    なかなか、チャンスが巡ってくるものでもないので、悩んでるのももったいないですよね!検査だけしてもらえば、だいぶ気持ちも変わると思いますよ!

    • 8月10日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます!
    本当経験された方のお話は参考になります!
    一度行ってみようと思いました。
    検査だけでもしてもらって、何か分かることがあれば気持ち的にも一歩前進できるような気がします。
    背中を押していただき感謝です( ; ^ ; )

    • 8月10日
めそん

私は2年7ヶ月でやっと最近妊娠しました。
初めて行ったのは普通の産婦人科で、結婚して半年くらいでした。
結局一年通いましたが、不妊専門の病院に移り、いろいろ検査をしました。
結局検査ではお互い問題はなく、それでも早く子供が欲しかったので体外受精をすると一回で妊娠しました。
長くなりましたが、私は自分が納得がいかないのに初めの産婦人科に一年通った時間がもったいなかったと思っています>_<
子供が欲しいと思うのは自然なことだと思いますし、不妊専門に行き一つずつ悩んでいたことがクリアできるのならすぐにでも行ってもいいと思います。
ただ、妊活は夫婦一緒にすることなので旦那さんとしっかりお話しされて足踏み揃えて進めば良いかと^ ^

  • ちゃこ

    ちゃこ

    経験談、アドバイスありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます♡
    やっぱり不妊専門と婦人科とでは全然違いますよね。
    なんだかモヤモヤしたままおわってしまいました。
    婦人科でもそういった検査をすぐにしてもらえたりするのかなと思い受診したのですが想像と違って、、、
    考えすぎは良くないから
    言われた通りもう少し様子見ようかなとも思ったのですが
    不妊専門に行ってみて検査だけでも受けてみたいなという気持ちのほうが強いです。。

    • 8月10日
  • いぬがお

    いぬがお

    何もなければ安心できるし、あったらあったで治療できますし、いずれにせよ妊娠への近道になると思います!前向きに考えましょう。早く赤ちゃん来ますように☆

    • 8月10日
(^し^)

21歳!同い年です!
私も結婚してすぐ授かれると思ってたのに
なかなか授かれず
短い間ですが不妊治療歴があります
不妊治療しててもしてなくても
子どもが授かれない間は
毎日が辛くてしんどくて
苦しかったです

「若いから大丈夫」なんて言葉
正直なんの励ましにもならず
ずっと不安で不安で仕方がなかったです

でもあるとき
ある人にアドバイスをもらい
その日を境に
とりあえず忘れるなんて絶対無理だけど
その悩みを小さくする努力から始めました
それから有り得ない程早く授かることができ
今に至れてます

考えない!なんて
できたらとっくにできてますよね
なのでまず
頭を子どものことで全て埋めてしまうのではなく
小さくしていくことからはじめてみるのもいいと思います!

上からになってしまってたらごめんなさい(xx)
でもちゃこさんのお気持ちめちゃくちゃわかります!
ましてや同い年なので
微々たるものでもお役にたてたらなと(>_<)!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    わー!同い年嬉しいです!!
    「若いから大丈夫」とにかく周りからよく言われますが
    なんの励ましにもならず不安です。
    若いからこそマズいんじゃないの??と。
    若いからって言うけど
    10年、20年たっても授かれないかもしれないじゃないですか。不安は同じですよね。

    小さくしていく
    初めて言われました。
    考えるななんて言われてもそんなことできたらとっくにしてる!といつも悔しかったです。

    ありがとうございます。゚(゚>_<゚)゚。
    本当に嬉しいです。
    がんばります!
    妊娠おめでとうございます♡励まされました♡

    • 8月10日
  • (^し^)

    (^し^)


    わかります!わかります!
    ほんとにめちゃくちゃわかります!笑
    自分はこんなに悩んでるのに
    まわりの同年代の人たちは
    デキ婚やら2人目妊娠やらで
    どんどん自分だけが取り残されていく感じがして
    まわりの妊娠報告が正直嫌味にしか聞こえませんでした(笑)

    ぶっちゃけこの歳で不妊治療っていうのも
    誰にも相談できないし
    すごくデリケートなことでもあると思うので
    ほんとにお辛いですよね(xx)
    でもあまり溜め込みすぎない程度に
    頑張って下さいね(*^^*)
    応援してます!!

    • 8月10日
ゆきみん

はじめまして☆
若いから大丈夫は嘘です!若くても1年半できないのは、何かしらあると思います。。
私は持病があるので、昨年末やっと妊娠許可が出て、自己流ではなくて、不妊を専門に診てる病院へ行きました。
医院長によると今は結婚して半年できなかったら不妊なのだとか。。
ちなみに、タイミング診てもらうだけのつもりが、旦那さんの不妊が見つかりました(泣)
気になるのであれば、1度病院へ!若くても1年は12周期しかありません。
ちゃこさんに可愛い赤ちゃんがきますように☆

deleted user

私も20代前半で結婚して、3年ぐらい妊娠できなくて、不妊専門で治療して今妊娠に至るものです。

当時、産婦人科に行っても、『若いから気にしすぎるのもよくない。気にしてストレスになって妊娠の妨げになるから基礎体温は無駄。その若さで不妊だの気にするあなたの心が病気だ。』など言われました。最低ですよね。もちろんなんの検査もしてくれなくて、ただ不安と怒りだけ持ち帰りました。

結局、4つほど病院をまわりました。でも、どこも『若いから焦ることない。様子をみましょう。』で終わってしまいました。

そのあと1年、妊活頑張りましたが結局、自然妊娠できず、勇気を出して不妊専門の病院に行きました。

そこでは、『若くてもしっかり調べましょう。調べてなにもないことがわかるだけで不安も和らいで、人は妊娠できるもんだよ。』と言ってくれました。

その日から毎日いろいろな検査をして、結局、私にはなにも問題(病気という病気ではありませんでした。)ないことがわかり、なんだか肩の荷がおりて、前向きな気持ちで不妊治療がんばれました。

たしかに、不妊専門に行くと、本格的(?)になにかが始まる気がして、気に病みそうだなと私も思ってました。実際は、そんなことなかったです。治療しててもしてなくても、子供が欲しいと思う限り不安や悩みはあると思います。

且つ、問題がある可能性があるなら、その専門医に診てもらうのって当たり前のことですよね?もし、問題があるなら早期に見つけて治療すべきですし、問題なければそれがわかっただけで安心しますし、専門医に診てもらうことってそんなに高いハードルではないと思いますよ。

私の先生は、『日本人は、もう少し様子をみて…って言葉が好きだけど、ある程度の年齢を過ぎてから治療に来ても可能性をせばめるのは確かだよ。早くきてくれればできることの幅が広いのは確か。20代で不妊専門にくるのは勇気が必要だったでしょう?でも勇気を出して早くきてくれてよかったよ。みんなもっと、自分の体に関心をもって、不安があれば1日でもある早くきてくれたらいいのにな。』と言ってました。なので、私は友人にも婦人科にかかることを勧めてます。

ちゃこさんは若いですが、若いってだけで大船に乗った気にはなれないですよね(^_^;)私もちゃこさんと近い年齢で不妊専門に通い始めたので、お気持ちすごくわかります。私は、不妊専門に行ってみるのもありだと思います。検査するだけでもいいんですから。なにもないとわかれば、安心するかもしれませんよ。

ドナルド・ダック

不妊治療を1年半経験し授かりました☆

若いから!!なんて言われたくないですよね…
私は初めて不妊治療に足を踏み入れた時26歳でしたが
そこでも「若いから大丈夫!」と看護師さんに言われていました!
正直何の根拠もないのに無責任なこと言うなよって思ってしまいましたが
それくらい期待してくれてるんだろうなとも思いましたよ(。-_-。)

不妊治療は決して「オススメ」できるものではありませんが
行ってみる価値はあると思います!
ビビらせるわけではありませんが精神面削られますし辛い思い、泣きたくなるようなことも出てくるかもしれません…
だからすごく勇気のいることですが
旦那さんと一緒に乗り越えていけると覚悟ができたら行ってみていいと思いますよ♡
旦那さんが協力的じゃなかった余計にしんどくなりますしね( ;´Д`)

ちなみに私は3カ月産婦人科に行きすぐに不妊治療専門に切り替えたのですが
早く切り替えてよかったと思っています!

deleted user

私は21歳で結婚し、無排卵だったこともありすぐに不妊治療を始めました!
タイミング法で7ヶ月で授かれなかったときに不妊治療専門のクリニックに転院したときに「若いのにこれだけ授かれないのはおかしいね」と言われ人工授精にステップアップをして22歳のときに長男を授かることができました!

周りの同級生はほぼ授かり婚でポンポン出来ているのに、なぜ自分には…。とかなり悩みました(>_<)

まずは基礎体温を測ってみて、そこから病院に通って卵胞チェックなどでタイミングを見てもらってもいいかと思います☆

さつまうし

あたしも
「若いから大丈夫~」
っての嫌いでしたー。
ちゃこさんのおっしゃるとおり、若いからこそできないのは何かしらあるんではないかと不安になりますよね。

基礎体温と並行して排卵検査薬まだならおすすめです☆
海外製のは安い割に性格なので惜しみなく使えますよ(^о^)

それであと半年してできなければ不妊専門デビューもいいかもしれませんね。
やはり不妊専門は全然違います。
意外な原因が見つかるかもしれないし、旦那さんに何かしらあるかもしれません。
(今は男性不妊もよく聞きます)

今のところでは、筋腫や内膜症、多嚢胞などは特に言われてませんか?
早く悩みから解放されること応援してます!!!