※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
産婦人科・小児科

左胸にしこりがあり痛みがあるため、母乳外来に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完母です。
今朝から左胸の左側に血管一本分、ミミズのように腫れるしこりがあり痛いです。
フットボール抱きとかしてますが、一向にしこりとれず…
年末に乳腺炎なってるので恐怖がふたたび…
今から母乳外来行くべきか悩んでるんですが、みなさんだったら行きますか?💦💦
それとも明日までようすみますか?💦💦

コメント

しの

こんにちは。
乳腺炎怖いですよね😱
私も何度も乳腺炎になって辛かったです😭
助産師さんに授乳の時に痛い所を押しながら授乳するように言われました。飲み残しがある時は適度に絞るようにも言われました。
もし、葛根湯があるなら飲むといいかもしれません。
私が前回乳腺炎になった時、葛根湯が処方されたのですが残ったら取っておいて乳腺炎があやしいなと思った時に早めに飲んで見てと言われました。
・痛いところのおっぱいが赤くなっている(熱をもっている)
・母乳の色が黄色っぽく濃い
等痛み以外の症状がある場合は早めに病院に行った方がいいと思います。乳腺炎は悪化するのが早いので気を付けて下さい😥
長文、失礼致しました!
早く、良くなりますように…。

あんちゃん

少し日が経っていますが、おっぱいの状態はどうですか?
私は1人目の時に頻繁に乳腺炎になりました😓😓
ミミズ腫れになったこともあります😭めちゃくちゃ痛かったのを思い出しました…
私は本当に何回も乳腺炎を繰り返していたので、ちょっと痛みがあっても母乳外来には行ってました。
ほってて良いことはありませんでした😂😂
1人目の経験がありすぎて…2人目はミルクに移行しました。