※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこおじさん🏋️‍♀️
ココロ・悩み

歯列矯正前にすることや食べ物について知りたいです。経験者の話も聞きたいです。

もうすぐ歯列矯正でブラケットをつける予定です💦

それまでにやっておいた方がいいことや、
これは食べといた方がいいものありますか?😂
固いものが食べれなくなる?と聞いた事があって🙇‍♀️

大人になってから歯列矯正やった方もいたら、
お話し聞きたいです!

コメント

硬いものは食べれますよ☺️調整した日は無理ですけどいつもお煎餅とか食べています😉
でもお餅とガムはくっ付いたり矯正がとれたりしてしまうので禁止されています😂

退会ユーザー

わたしは途中で里帰りして期間が空いたのでちゃんと毎月行けば2年半の予定が3年かかりました😂

後悔とまではいかないですけど、わたしは歯が大きいのでそれがコンプレックスで💦インプラントにしても良かったかなとは思います☺️

• 1月20日
杏☺︎

社会人になってから歯列矯正しました☺️キャラメルなどの歯につくもの、カレーなどの色が着くものは控えて下さいと言われました。あと、歯列矯正すると歯磨きが大変で、ジュースなどは特に虫歯の原因になるので、飲み物はお茶や水を飲んでました☺️
慣れるまで痛かったときもありましたが、少しずつ歯並びが綺麗になっていくのが嬉しくて嬉しくて😭✨
頑張ってくださいね☺️

• 杏☺︎

杏☺︎

私は4年間ブラケットを装着して、その後リテーナーを1年くらいは食事以外のときはずっと装着し、段々使用頻度を少なくしながら、今は先生からは特にリテーナーもしなくていいと言われています☺️(ですが、絶対歯並びが戻ったりしたら嫌なので気が向いたときに今もたま~にリテーナーつけてます☺️)
    すごく歯並びが悪くてそれがずっとコンプレックスだったので、今は綺麗な歯並びを手に入れて、期間も長かったし高かったですが、やって良かったと心から思ってます🤗🎶
    他の方もおっしゃっているように、調整する度にしばらくは結構痛いんですが、私はその痛みすら歯が動いてるんだ!と嬉しかったです😂

• 1月21日
はな

25から28に歯科矯正して、いまはリテーナーつけてます!
歯科矯正中はガムキャラメルは食べられませんでした💦
あとは硬いものも難しかったです、、
初めてブラケットをつけた日はめちゃくちゃ痛くて、おかゆしか食べれませんでした💦3日くらいは痛かったですね、。

• はな

はな

最初は2年ぐらいで終わると言われましたが、伸びて3年かかかりました💦たぶん強制期間は伸びるかなと!!
    リテーナーは一度つけたら一生つけます!外せません!
    後戻りないようにつけてるので、後戻りはしてないです😊
    ほんと怖がらせて申し訳ないのですが、初めてブラケットつけた日は痛くていたくて😂噛むとめちゃくちゃ痛いんですよ、、😂
    私は仕事してたんですが、お昼ごはんにレトルトのお粥持参しました😂笑

• 1月20日
  • はな

はな

あ、歯科矯正してるとき痩せました!!笑
    たぶんごはん食べずらくなるし、時間かけて食べるようになるのでそれが要因かなと✨

• 1月20日
  • はな

はな

たしかにマスク生活なのでいいですね✨
    リテーナーする歯医者としない歯医者があると思うので、必ずするかはわからないんですが、つける場合はなるべく長くつけます^_^

痛みは、時間がたてば慣れてきます^_^
    初回だけめちゃくちゃ痛いんですが、それから調整時のときはそこまでいたくなかったので、初回だけ乗り越えたら大丈夫かなと✨
    私はやってほんとによかったです!長い時間かかりますが、頑張ってください✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠分かるタイミングで矯正のワイヤー外せましたが、それまで2年ちょっとつけてました🥲
ワイヤーとブラケット付いてると歯磨きが大変で、電動歯ブラシ(ソニックケア)を買ってすごい楽になりました❗️
矯正が原因で虫歯にはならず、歯磨きストレスからも解放されたのでオススメです😉

カレーとか着色する飲食は、矯正の通院日前日とかに食べてました。
ワイヤーを装着し始めが痛い感じでメロンパンもかじって食べられなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動楽です!
    しかもちゃんと磨けます😊
    自分でやってた時は矯正中のフロス買ったり、歯ブラシも2種類使ったり、歯間ブラシも…大変でした😱
    電動だと数分で終わりストレスなしです😆

着色はブラケットにワイヤーを固定するゴムにします💦
    カレー食べたら、透明の綺麗なゴムが茶色になって目立ちます🤣

歯が動いている時は痛くて柔らかいものしか食べられないですが、どうしても痛いときは痛み止め飲むという選択肢もあるので大丈夫ですよ☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイヤー装着されたんですね!
    ご飯食べた後の詰まりも慣れてくると思います(気にしなくなってくるかな…)。
    繊維系の野菜はワイヤーに巻きついてイライラしちゃいますよね😓

白い毛がチクチク出てる歯間ブラシ良いですよ!

順調に治療が進みますように😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーがどうこうとか気にしないでください😊
    私も質問した時押せてないです🥺

何かあればいつでも呼んでください🙋‍♀️

ワイヤーやブラケットで口内炎とかできたらこのワックス良いですよ!
    金額はサイトによって違うので確認してからの購入が良いと思います☺️

私もリテーナーがまだ終わって無くてさぼりながらやってます😅
    治療を始めれば必ず終わりがあるって思ってやってます🥺
    お互い頑張りましょう😃

• 1月26日