※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ夫との生活に疲れ、離婚を考えていますが、金銭面や子供のことで悩んでいます。アドバイスや経験談を聞きたいです。

モラハラ夫との生活に疲れ果ててしまいました。
顔色を伺うようになってしまい、少しの大きな音怒鳴り声で
ビクビクしてしまうようになってしまいました。
会話をすると何か言われるので会話も自分からはほとんどしなくなりました。

もちろん離婚したいことを告げることも怖くて言えません。
子供連れて出ていくしか方法はないんだと思います。
出ていくのなら地元に帰るつもりですが
仕事もない、保育園も待機児童の多い地域で
子供2人いるのに金銭面が不安です。

あとは出ていけば旦那からの鬼のような連絡、
この世の終わりのようにキレられることも
追い込まれることも想像できます。
ただじゃおかねーからな、親権だけは渡さない。なども言われると思います。
それが怖くてその恐怖に自分が耐えれる自信もなくて
毎日毎日悩みすぎて辛いです。

この文だけ読むと私ならすぐ出ていく!と思われるのも当然です。
何かアドバイス頂けませんでしょうか??
モラハラ夫との離婚成立した方からの経験談お聞きしたいです。

ちなみにモラハラ夫は子供には優しいので
子供達はパパ大好きです。

コメント

てんこもり

警察に相談に行くのはどうですか?
番号登録しといてもらったら、いざ暴言はかれたときに電話したら、すぐに駆けつけてくれます。

それに、相談履歴残しておいたら、いざ親権の裁判になった際に、有利になるかも。

あとは、毎日日記をかいて証拠を残しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察にこんなことで行っていいのかな、とずっと思ってました😢

役所の相談には行っていて、それも履歴になればなぁと。

アドバイスありがとうございます😢
    暴言とか吐かれた時はメモしていますが引き続きメモしていきます!

• 1月20日
ソマリ

私も今同じような状況です
話をすると怒られそうな気がして壁を作ったように話してます。
離婚の話が出た時いますぐ家裁にいって調停だ、子供の親権はお前にはあげないと言われました。
お前だけが家を出ていくのだ!荷物は一切持つなと言われました。
もう我慢が出来なくなったら子供を連れて逃げるしかないなと思ってます。
私も毎日眠れないほど悩んでます。恐怖と不安です。
子供のために我慢してますが我慢の限界がきそうです。
モラハラの証拠を残さないといけないみたいです。ボイスレコーダーなりで。日記も書くと良い。など。

全然アドバイスになってませんが似たように悩んでる人がいたので……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソマリさん😢😢😢
    全く同じ状況、子供の年齢もほとんど同じですね。
    是非お話したいです😢

私も毎日眠れなくて旦那のいる空間では心臓がドキドキバクバクするというか..

私もお前だけ出てけ!と去年喧嘩の時言われました。
    我慢できなくなると子供と逃げるしかないですよね、

逃げるとなるとご実家は頼れそうですか?

• 1月20日
ソマリ

旦那が居ると無駄に気になって。

言われた事ありますか。
逃げるしか。直接いって出るのは絶対無理です!逆上。子供は確実連れて行けない!

実家は兄夫婦と、父しかいなく。もし逃げるなら姉のとこになるのかなと。

ちなみにうちも子供たちはパパが好きです。パパは?とかしょっちゅう会話に出てきます。

上の子は保育園に行ってますが次のクラスになるのを楽しみにしてて。離婚とかになれば子供の未来は私が潰すのかなって思ったら中々出れず

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😢

お姉さんおられると心強いですね☺️🤍

私もそう思いながらも
    こないだ役所の相談に行った時に
    小学生になる前のがいいよとアドバイスもらいました😭
    小学生になると手続きが色々ややこしくなるしと💦

あと子供の前でも母親へのモラハラは
    子供に対する心理的虐待とも言われました😭
    それ聞いて、あ。そうだよな、。と思って、、

• 1月20日
ソマリ

姉はシングルです。
同じ立場になれば分かり合えることがあるのかなって

やはりそうですよね。小学生になったあとよりは前の方がいいですよね。小さいうちのが友達も作りやすいだろうし。手続きややこしいのですか!素直に離婚出来たらいいけど調停で長引いたら小学生なっちゃうのかな。

そうなのですか!心理的虐待になるんですね!!確かにそうかもですね。
私が怒られてるのを子供は見ててママ大丈夫?て言ってきたりずっとくっついてきたり。
子供2人喧嘩が増えてから私にベッタリになってます

おっとっと

怖いですよね。私もモラハラ夫にと勇気を振り絞って離婚した1人です。

実家は頼れませんか?💦
私は幸い実家に帰省すると言って荷物まとめて、その後二度と帰らず…という感じでした。ちなみに荷物は離婚成立後に送ってもらいました。(運送代折半)

私は協議離婚だったので裁判してないのでその辺は知識不足です。ただ、日記替わりに携帯にメモ残して、実家に戻ったあと念の為法テラスには相談に行きました。
親権はほぼ母親かと思うので大丈夫です!

とにかく物理的に距離を置かないと冷静になれません💦

それぞれタイミングがあると思うので、勇気を貯めて、今だ!ってときに出ていくことをオススメします(笑)

きっと保育園も仕事も何とかなります。今の状況が最悪と思えば前に進む他ないかと思います🤣
自分の人生を是非大切にして欲しいと思いますし、自分を大切にしてくれない人と一緒にいる意味があるのか…よく考えて欲しいです(笑)

私は息子らが元夫と同じように将来奥さんに同じような態度や発言したらどうしようと怖くなって離婚を決意しました。

陰ながら応援しています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者からのコメント心強くて嬉しいです。

実家は頼れずその分親は金銭面は援助するとは言ってくれています。
    家を出るとなると親友の家か
    事情を親戚の家に長くても1ヶ月なら住まわせてもらえるかと😢

協議離婚とのことですが
    モラハラ夫とすんなり平和?に協議できたのですか?😢
    出ていったことに暴言や追い込まれたり逆上されなかったですか??

確かに、、
    今こんなに苦しいならこの先は色々乗り越えれるのかな、、😢

離婚後もずっとご実家ですか?(ノД`)

• 1月21日
  • おっとっと

おっとっと

なるほど。1ヶ月ですか…。まぁ新生活始める準備としてはギリギリ…という感じもしますが、金銭的に援助がありそうなら何とかなりそうな気もしますね🙏✨

もちろんモメはしました。両親同席の話し合いも1度しましたが、わざわざ私への嫌味の文面を手紙で十数枚も書いてきてました。私、私の両親はドン引きでした(笑)
    暴言は相変わらずでしたよ。ただ、LINEでのやり取りでしたし、本音を臆することなくバンバン言えました(笑)離婚を決意したら多少強くなれます!
    何か言われる都度、やっぱり離婚しないと!こいつやばいな!!って思いが増すばかりでした😅💦

離れると少しずつこっちも精神持ち直すことできますよ( ¨̮ )本来モラハラ受ける側は強く明るく前向きな人が多いようです。きっとはじめてのママリさんも本来はそういう方なんでは無いのでしょうか?

いえ!現在は自立してます🥰私は次男妊娠中だったので産後5ヶ月まで実家、その後アパートを借りて徐々に引越し、6ヶ月になったら2人まとめてこども園に預けて職探しして…フルタイムしてましたが、ブラックだったので半年で辞め、現在は以前勤めていた会社に正社員の時短て戻って働いています🙂

人生何とかなるもんです!笑

• 1月22日