※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り+イヤイヤ期になり、寂しさや不安を感じています。下の子の授乳中も上の子に気を使い、退院後も上の子の寂しさに苦しんでいます。イヤイヤ期や赤ちゃん返りはいつ治るか、どうやって安心させるか知りたいです。

出産して8日目、退院して3日目になります。

私の入院1週間の間、上の子が赤ちゃん返り+イヤイヤ期になつてしまいました。
寂しい思いをさせてしまって、上の子が泣く度に私まで泣いてしまいます。抱っこ抱っこ、何をするにも抱っこ。本当に寂しかったんだ、と寝顔みてても泣いてしまいます。
下の子の授乳中、上の子が気を使って一人で遊んでたり、近くに来て、くっついてみたり、本当に申し訳なく思ってしまいます。
下の子にはもうしわけないけど、授乳、オムツ以外は上の子にベッタリで遊ぶように、抱っこと言われたらすぐ抱っこするようにしてます。
退院初日よりは上の子も泣く回数が減りましたが、まだ寂しそうな顔をするのが本当に耐えられません。子供より泣いてしまいます笑
夜寝る時も産まれる前までピッタリくっついて、両手繋いで寝てたけど、今はもう授乳してない手を繋ぐことしか出来てません。
下の子が夜泣くと、旦那は起きないのに、上の子が起きて頭よしよししてくれるんです。その姿を見ても苦しくなります。本当は自分がよしよしされたいはずなのに…。
産後のホルモンのせいでこんなに涙がでてくるんですか?笑 涙腺ゆるゆるMAXです😂笑

下の子が生まれてからイヤイヤ期、赤ちゃん返りになったお子さんいますか?どのくらいで治りますか?後、どんなことで安心させたりしましたか?

コメント

みぃ

なりました〜💦

夜長女に背を向けて次女に添い乳してたら、泣きそうな声で「お母ちゃん、こっち向いて…」って💦

「今そっち向けないからお母ちゃんの背中にくっついて寝ていいよ」というと「うん」と言いながらずっと泣いてて、こっちも泣いてました💦

なので旦那がいる間は旦那に次女を任せて、長女にべったりしてたら、次女が私になつかなくなりましたw

6才離れたから大丈夫かな〜と思ってたけど、やっぱ大きいなら大きいなりに親を独占してた時期が長いから辛かったかなと💦

長女はもう7才になりましたが、未だに買い物の時も寝る時も「お母ちゃん手ちょうだい」って言うんで少なからず赤ちゃん返りの名残があるようです😅

上が7才だからというのもありますが、来月2才を迎える次女は私らにとってはまだまだ赤ちゃんなので、3人目が産まれてなんか変化があっても「このコもまだ赤ちゃんだからね」で終わりそうですw