※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmnr
妊娠・出産

妊娠初期の歯科治療についての質問です。歯茎腫れて歯科受診し、抗生剤と薬を処方されました。薬の服用が胎児に影響するか心配。歯科医は問題ないと言うが、不安。治療経験を共有してほしいです。

妊娠初期の歯科治療について

ここ数日奥歯の歯茎腫れてしまい
本日歯科を受診しました。
明日で妊娠8週になるところで
歯科医にも伝えました!
治療でペリオフィールという抗生剤を
歯茎に注射して処方薬で
サワシリンという薬をもらいました。
ネットで見てると初期は歯のクリーニングと
消毒くらいで薬は慎重にと書いてあるので
胎児に問題が出ないか不安になっています。
明日産婦人科の予約があるのでサワシリンは
その時に先生に聞いてから飲もうかなと思ってるんですが
歯科に詳しい方この薬は妊娠初期に服用しても
胎児に問題は出ない物なのかわかる方いますか?
また妊娠中に同じように治療して問題なく
出産された方いたら教えて欲しいです🙏

歯科医には問題ないと言われたので
大丈夫だとは思うのですが
心配症なので落ち着かずわかる方いたら
よろしくお願いします!

コメント

ぽせ

ペリオフィールは常用するような使い方でなければ問題ないしサワシリンも妊娠中よく処方される薬の一つです。
万が一歯医者が間違えて処方箋出したとしても妊婦に危険がある薬なら薬剤師さんが止めてくれます。大丈夫ですよ。

ぶーちゃん

元歯科助手です!
ペリオフィール大丈夫です⭕️
その他のものは使ったことないのでお答えできませんすいません🙏
妊婦さんは歯茎が腫れやすかったりするので痛くない程度に歯茎と歯の間を優しく歯ブラシ出来ればマッサージしてもらって血など出していただければ次第に落ち着いてくると思いますよ✨
痛くなるくらい磨かなくて大丈夫です!

stmnr

返信遅れてしまってすみません💦
薬飲んで歯茎の腫れも引いてきました!ありがとうございました🙏✨