※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で育てる場合のミルクのあげ方について教えてください。混合が大丈夫かどうかも知りたいです。

混合の場合のミルクのあげ方を教えてください。

生後14日の子を育てています。
今回はできれば母乳よりの混合でいきたいと思っています。
この場合、ミルクはどういうタイミングであげればいいでしょうか。

今は夜寝る前(21時前後)の授乳で、ミルク40〜60mlをあげています。

母乳にしてもミルクにしても、途中で疲れたら?飲むのをやめてしまいます。
こんな感じで、混合は大丈夫でしょうか。

コメント

ヨシママ

うちは女の子なので少し飲んでは疲れて寝ちゃうって良くありました‼️
なので少し揺らして起こしたりして飲ませてました‼️それでも起きなかったらそのまま寝かせて起きたらまた母乳あげてって感じでした(^^)
授乳の時は母乳を両方5分ずつあげて、その後足りない分をミルクで補ってました(^^)
だいたい40㎜作って飲めるだけ飲ませてました(^^)
寝る前だけ60㎜作ってました😌
3時間空かないで泣くときは母乳あげてって感じで母乳よりの混合で育ててました🤗
今は完母なのですが、預けられないと困るので出掛けるときとかはミルクあげてます(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど。
    毎回の授乳でミルクを足していたのですね!
    ミルクの方が楽だから、母乳拒否になりませんでしたか??

上の息子と比べて、母乳を飲む気のない娘を見ていると、不安になります…

• 1月20日
  • ヨシママ

ヨシママ

産んだ産院がミルク推奨の所で助産婦さんにそのやり方教わりました‼️
    私は逆にミルク作るのがめんどくさくて😂
    母乳飲ませてからミルクってやれば嫌がることはないよって教わりました😌
    幸いうちの子は母乳拒否になる事はありませんでした(^^)
    母乳飲ませてからミルクあげる前にお腹いっぱいもしくは疲れちゃってミルク飲まないって事が多くなってたからかもしれませんが😌

私は初産で女の子だったので違いがわかりませんが、助産婦さんとか周りの友達に聞くと男の子は一気に沢山飲めるけど、女の子は吸う力弱くて飲む量も少ないから頻回になると言ってました💦
    私も新生児の時はちゃんと飲めてるのか毎回不安でした💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

授乳の度にミルク作るのは大変ですよね💦
    混合にしたいといいつつ、そこは頑張れなさそうです😭

個人差もあると思うけど、息子は貪欲に母乳を飲んでいて、いつのまにか哺乳瓶拒否になってしまいました…
    女の子だとやっぱり頻回になりがちなんですね。

様子見ながら、ミルクをあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月20日