※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

養育費調停中で相手が提示した金額に納得できず、収入証明についても問題があります。5万円ではなく6万円以上を希望しています。

養育費について悩み中です。

離婚して二年です。
一年前から養育費を勝手に減らされたので
6月から養育費調停をしてるんですが、
金額で迷ってます。(相手のみ弁護士付いてます)

相手の提示は5万。
「これが嫌なら更に6月まで引き延ばして、最新のコロナ禍で収入が激減した状態で決定してほしい」とか舐め腐ったこと言ってます。
(これに関しては調停員は認めないと言ってましたが、確実な強制力はありません。)

自営業なのでいくらでも絵をかけるし、おそらく税理士に頼んでかなり低い収入を証拠として提示すると思います。

算定表的には6〜8万です。
(2019年の収入。これも実際低く提示されてます。本来なら18〜20万です。)

ネット銀行の入金履歴半年分を証拠として提出したにも関わらず「収入が嘘だというならもっと証拠を出せ」と喚かれてます。

個人的には少なくても6万は欲しいです。3人なので。
本音を言えばもっと貰えるに越したことはありません。
でもこのまま引き延ばされて、審判までもっていかれるなどで相手が今提示してる額よりさらに下にされたらそれは困ります。

5万で納得するべきでしょうか…。

コメント

あめんぼ

トータルの収入が実際はどれくらいあるかにもよりますが、少なくともお子さん3人で8~9万くらいは相場かと思いますが…調停になると相手が収入をごまかしたり、コロナで減収したと言ってしまえば不利ですね

• ぴっぴ

ぴっぴ

実際は700万で確定申告は280万として虚偽申告してます。
    すでに調停で何度も話してるんですが、相手は引き延ばすことしかせず、今年の確定申告で更に減ったことにするようで、それが反映される6月まで引き延ばそうとしてます。

更に不利にされることは見えてるのでこのまま納得するべきなのかもう少し粘るのか…うーん😔

• 1月20日
  • あめんぼ

あめんぼ

申告が虚偽のものだと証明できればよいですが、なかなか難しいでしょうね。
    だとしても、子供を養育する義務は父親には必ずあるので、例えばご相談者さんの収入がご主人の収入をはるかに超えていない限りは要求はできます
    コロナは旦那さんには都合の良い言い訳になってしまいましたね

• 1月20日
あいしゃ

自営業でも確定申告がすべてではないですよ!

元旦那なんて-600万で確定申告してましたが、子供一人、月9万で審判決まりました。
頑張ってください!

• ぴっぴ

ぴっぴ

貴重な経験談、ありがとうございます。
    一人で9万円は凄すぎます、、、!
    私も頑張ります、ありがとうございます😭

• 2月5日