※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
ココロ・悩み

義母から預かった荷物を新居に置いてほしいと言われ、困っています。義母の思い出の品で、引っ越し先のアパートには置けるのになぜ私たちの家に?義母は怒りモードで、私も不満です。皆さんはどうしますか?

モヤモヤするのは私だけでしょうか?

いま義家族と二世帯同居していて、
私たちがマイホーム購入したため
同居を解消します。
私たちは戸建て新居へ
義母義妹は賃貸アパートに引っ越します

数年前の巨大地震で旦那の祖父母の家が半壊して、家を建て直しました。
義母の方の祖父母になります。
義母の姉夫婦と祖父母が同居しています
以前の家よりとても小さな家のため
荷物が入りきらず
旦那祖母も思い出の物を捨てたくなくて

祖母の着物が入った巨大タンスは義母の部屋1階に

七段雛人形(義母と義母姉の物)が
段ボール4箱くらいに分けて我が家2階においてあります。
今は賃貸ですし、納戸のような場所があるのでそこに置いてます。

その荷物を預かってから
1度も見に来てないですし
話題にもなったことないですし
私もいじったこともありません
ホコリを被ったままです。

今回わたしたちが引っ越すにあたり
その荷物をどうするか聞くと
わたしたちの、新居に置いてほしいと。

義母が引っ越すアパートは
今より少し小さくなるけど2ldkのまま

今置けているんだし
置こうと思えば置けるのに
何故我が家に?
多分自分のアパートも狭く見えるから
置きたくないんだと思います

そもそも、義母の雛人形です。
義母の母親のタンスです。

私が面白くない顔をすると
義母は少し怒りモードでした。

私の新居も3ldkと決して大きくないのに

しかも使わない物を思い出だから
捨てられないから置かせてほしい
祖母が亡くなったら棄てるって、、
旦那は良い顔したがりなので
置け置けって感じです
でも私の方の祖父母の荷物だとしたら
面白くないと思います。

ちなみに旦那の祖父母は好い人です
今回も新築お祝いをくれました。
みなさんなら我慢して
まだ使わない子供部屋に置きますか?
ちなみに押し入れではなく
クローゼットなので入りきりません
部屋にドーンと置く形になります。

やはりお祝いをもらっているし
好い人だし私が目をつむれば丸くおさまりますよね(;_;)?




コメント

るー

いやー、そういうものを置く専用の場所がなく、部屋にドーンと置くとか絶対無理です💦
私なら、主人がなんと言おうと無理って言います!

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます。
    私も置く前から憂鬱な気分になってます。何より雛人形が昔から怖くて苦手で。。
    私の娘の雛人形はあえてアンパンマンの可愛らしいやつを選んで買っているのも知ってるのに。。

    私が無理!と言えばその人形は棄てるもしくは、義母のアパートに無理やり置くような形になるので多分私が皆から
    それくらい良いでしょって目線で見られると思うと。。それもまた憂鬱です😭

    • 1月20日
  • るー

    るー

    いやいや、祖母のタンスはまだしも、雛人形に関しては義母が無理!と言ったからママりんさんの家に無理矢理置く形になってるんであって、義母のものなのに、義母の家に無理矢理置くとかという言葉がもはや意味不明です💦

    ただ、タンスこそ今置いてしまうと、いつか祖母が亡くなってしまったら今度こそ行き先が無くなって一生その子供部屋に置く羽目になる未来が見えてます😰

    • 1月20日
  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    よく考えたらそうですよね。
    何故義母の家があるのに、私の家に???
    義母が要らないのであれば捨てれば良い話ですからね。
    ゴミ置き場にされてるのと一緒ですよね


    タンスは祖母が亡くなったら
    もう処分は決定しています!😭
    処分費用は私の家になるとおもいますが(;゜0゜)💧

    • 1月20日
ママリ

今後お子さんの物含めて荷物増えてくるので、旦那さんとはじめてのママりんさんで
よく話し合った方がいいと思います💦
旦那さんにとってもご家族のものだから大事なのは分かりますが、はじめてのママリんさんからしたらせっかくの新居に埃まみれの物起きたくないですよね、、

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん

    コメントありがとうございます

    私の気持ちはもう
    伝えてあるんです
    それでも旦那は祖母の思いを大切にしたいみたいで。。もうあと何年生きれるかわからないんだからその期間だけでも置いといて欲しいって言われて😭

    義母もアパートには置けない!って言うし

    とても憂鬱です。

    階段下に詰め込むことも出来そうなので
    まずそこに置く
    もしくは雪が溶けて車庫を置いたら
    車庫に置いておこうかなって思います😭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    もうお気持ち伝えてあるんですね💦例え祖母が亡くなっても
    もし次は祖母が大事にしてモノだから捨てられない💦ってなったら旦那さんはどーするおつもりなんですかね😭

    アパートにおけないって
    お前達の物だろ!って感じですよね、、、
    今色々倉庫とか預けてくれる
    サービス豊富なので
    そこに預けてもいいですよね!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です😳
旦那さんがしっかり断らないといけないのに困ったもんですね
収納に入り切らなかったので無理でした!ってもう断ります。お祝いくれてもそんな態度いい人じゃないと思います

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます

    旦那もおばあちゃん子で。
    祖母の思いを大切にしたいと。
    あと何年いられるかわからないんだから
    それまで置いてやったら喜ぶだろう
    ってことみたいです

    階段下にもスペースあったので
    そこに詰め込み→車庫を設置したら車庫に荷物を置こうかなって思います😭

    • 1月20日
ママ

ばあちゃんのタンスは預かったとしても雛人形は義母のものなら持っていってもらった方がいいですよ‼️
アパートに置けないならもう役割は果たしてるだろう雛人形だし処分すればいいし。
そもそも自分のものなのに置けないからって意味がわからないです😅
ママりんさんは間違ってないと思いますよ💦

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん

    コメントありがとうございます

    私も大事にもしてない雛人形をとっておいて、意味はあるのか!?と思いまして。
    毎年飾っているなら私も仕方ないなっておもいますがホコリ被ってただあるだけ。
    供養して思い出と共に燃やした方が
    雛人形だってゆっくり休めるだろうに😭😭
    せっかくの新居
    みんなにお披露目もあるのに憂鬱です。

    • 1月20日