※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

詳しい方よろしくお願いします。私、旦那、1歳の娘で2LDKの家賃75000円…

詳しい方よろしくお願いします。
私、旦那、1歳の娘で2LDKの家賃75000円の家に住んでいます。
私達が住んでいる場所はかなり田舎なのですごく家賃が高いキレイな家に住んでいます。
ですが、待機児童がかなりいます。
私も保育園は何件か当たってみましたが、コロナも原因で全く入れません。
なのでもっと安いアパートに引っ越そうと思うのですが、お恥ずかしい話貯金が全くありません。
初期費用も払えず旦那の給料で毎月ギリギリです。
引っ越す場所も保育園が入れるかなど出来るだけ調べるつもりです。
今の家に引っ越す時に敷金礼金を払いました。
家もキレイに使っています。
引っ越す時にこのお金は返ってくるのでしょうか?

コメント

ままり

礼金は帰ってきません。
敷金は補修部分とかなければほぼ帰ってくると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ではあまり返って来るお金に期待してはだめって事ですよね。

• 1月19日
らんらん

礼金は帰ってこないです!
敷金は、返ってくる場合もありますが私は3件引越してますが返ってきたことないです😩

キレイに使っていても
必ず交換する部分など賃貸契約書に書いてると思いますよ😌

りり

敷金は今までの物件全て鍵交換代の2〜3万位を引いて全部戻ってきましたよー(^^)
ただすぐは入金されなかったような…。
経年劣化は大家さん負担です!
タバコによる壁紙交換や自分でつけてしまった傷などは敷金からの相殺になります。

そもそも初期費用や引っ越し代がかかっても引っ越しした方が家計は楽になるのですか??
始めは前家賃2ヶ月分とかじゃないですか?
敷金、礼金それぞれ2ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分として家賃6万と仮定すると42万かかります😭😭😭
プラス引越屋さんですよね…