※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
子育て・グッズ

年少になると持ち物は、ショルダーバッグ、お弁当箱、ハンカチ・ティッシュの他に着替え袋や内履入れも必要です。お弁当箱にはアルミ製などの指定はありません。

新潟市の公立保育園に通っている年少以上のお子さんがいる方にお聞きしたいです!

今春から上の子が年少になります。
年少になると持ち物が増えると思うのですが、まだ時期的に少し早いので保育園からお便りはありません。
保育園に聞けばいいんでしょうが、『お便り来るまで待ってよ』と内心思われそうで聞けなくて( °° )笑
2月に入ると、皆さん準備に入ると思うので早めに購入できる物はしておきたいと思っています!

年少になると持ち物何が増えますか?
ショルダーバッグ、お弁当箱(米飯用)、ハンカチ・ティッシュくらいしかわかりません(´`)
着替え袋とか内履入れとかいりますか?
お弁当箱はアルミ製など指定はありますか?

答えられる範囲で構わないので、よろしくお願いします!

コメント

ママリ

年少になって増えたものです。
ショルダーバッグ、お弁当箱、お弁当袋、お弁当ゴムバンド、おしぼり入れ、ハンカチ、ティッシュ、内履き、内履き袋、お着替え袋とかですかね😀

お弁当箱はみんながアルミ製のです!!
うちの園は冬は保温器で温めるので耐熱じゃないとダメです💦💦

• 2kids_mom

2kids_mom

ご丁寧にありがとうございます!
    おそらく同じ公立なので用意する物もそんなに変わらないと思うので、教えて頂いたのを探して始めたいと思います( ˆoˆ )
    ちなみにおしぼり入れはプラスチックのケースでいいんでしょうか?

うちの園、ハンカチやティッシュをしまう移動ポケットは使用しないみたいなんですが、ゆにさんのお子さんはどうですか?
    フォークやスプーン、箸は保育園からですか?

たくさん聞いてしまってすみません( >< )

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

おしぼり入れは写真載せときます。
    100均ので十分です😀

うちの園も移動ポケットはダメです。
    ハンカチ、ティッシュは前ポケットに入れます。
    前ポケットがついているズボンにしなきゃです💦💦

フォークなどは全部保育園のを使用しますよ!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

公立保育園に勤めています♪

うちも上の方が挙げられたものをお願いしています🙂
着替え袋は、同じ区でも使っていない園もありました!
あと、年少からおしぼりは使っていないです。

お弁当箱はほぼみんなアルミでしたが、保温器に入れても大丈夫なものであればアルミじゃなくてもいいと思います。
箸やスプーンは園のものを使っています。

園によって多少違いがあるので、聞いてみてもいいと思います!待ってよとか思わないですよ😃✨

ゆぼぼちゃん

うちの娘も春から年少になります👧🏻同じく公立さんです🌟

新しい持ち物は
アルミのお弁当箱、お弁当袋、内履き、ハンカチ、ティッシュくらいでした😊😊

入園の時に頂いたしおりにも書いてありましたよ🙆‍♀️←我が家は保管してあったのでそれを参考にしました!