※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
サプリ・健康

妊娠中に突発性難聴かメニエール病になった方いらっしゃいますか?どのよ…

妊娠中に突発性難聴かメニエール病になった方いらっしゃいますか?
どのような治療されました?

今日耳鼻科に行ったら突発性難聴かメニエール病と診断されました
妊娠中で無ければ紹介状を出し総合病院に入院か通院して治療するパターンが多いと言われましたが、
たまに自然と治る場合もあるから3日後に来てまた聴力検査をしてから決めると言われました。
妊娠33週とゆうこともあり薬の処方が難しい、
ステロイド治療しても治らない人もいる、
と言われ最終的に経過観察にするか治療するかは自分次第とゆうニュアンスの話しをされました。
発症してから1週間以内に治療した方がいいと見たのですが結局治療せずに経過見になるのでは無いかなと心配です。
今日は急いでたので待ち時間がない病院に行ったのですが
明日にでも評判のいい耳鼻科に行ってみたほうがいいでしょうか?

コメント

りの

28年前私の母が私がお腹にいた時に突破性難聴になりました。当時の治療法や状況はしらないのですが、その後片耳が高度の難聴になりました。また、私自身も小学6年の時に突破性難聴になりました。その時同じく、耳鼻科に行ってメニエール病かどうかのわからず、後日大きい病院に行く事になりました。そこでは点滴と(飲み薬があったかは覚えてない)高気圧治療法という気圧を高くできる部屋に入りました。山や飛行機に一気に登って鼓膜が圧迫されるような感じ。結局、回転性のめまいから診察に至るまで少し遅れた為か中度の難聴になりました。妊娠中ということもあり色々と治療が制限されて難しいかと思いますが、良い治療ができるといいのですが…。

りの

なんの解決にもならずすいません。追記:高気圧治療法までに至るまでも大きな病院を1回転院し、トータル1ヶ月程入院していました。診察した病院が不安なのであればセカンドオピニオンを受け大きな病院を早めに紹介してもらったらどうでしょうか。

kanna

16週の妊婦です。
私も先週片耳の聴力低下で近くの耳鼻科に行くと突発性難聴か聴神経腫瘍とのことで医科大を紹介され昨日受診すると酷い突発性難聴とのことで即入院と言われましたがまた近日に産婦人科で糖負荷試験をしないといけないためその結果次第、産婦人科の先生の許可が降りたら入院とのことでした。先生からは「自分自身かお腹の赤ちゃんどっちを優先したい?」と聞かれ「赤ちゃん」と答えると使える薬も限られているとのことで完治するかは期待できません。薬を使っても赤ちゃんに影響が少ない時期もありますしYさんの33週も妊娠後期となると微妙なところですよね。もし心配でしたらセカンドオピニオンで他の耳鼻科を早期に受診した方が良いかもしれません。お互い完治してほしいですし、お腹の赤ちゃんも問題なく生まれてほしいですよね。
ちなみに治療はステロイドの点滴か鼓膜に直接薬を入れる?やつをすると言われました。

ららちゃんのママ

現在33wですが先日私もメニエールの疑いと診断されました。1週間ほど前です。
いきなりの症状で、ビックリしますよね( ;∀;)

私の場合はめまいが起きた時の頓服薬のようなものを処方されました。この1週間で2回程薬をのみました。
治療の為のクスリも使えないし、ホルモンバランスも今は正常ではないので確定判断はできないので、経過観察となっています。
この1週間、日によって体調様々ですが、自分でも色々調べて、体を冷やさない、血行を悪くしない、疲れを溜めないなどの工夫をしています。
メニエールと長い付き合いをしている知り合いにも聞いてみたら、薬も、もちろんですが、自分で自分の体調がいい方法を探ってくしかないと言っていて、冷えは、大きく影響するといってましたので、妊娠中でもありますし、体を冷やさないことは、大きなポイントだと思います。