※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に興味を示さず、食べない日々が続いています。食事の時間がストレスになっており、心配しています。保育園未経験で落ち着きがない様子もあります。アドバイスをお願いします。

2歳ってこんなものでしょうか、、?
【じっとできない息子👦🏻】

2歳0ヶ月の息子が座ってご飯を食べてくれません😭
3400gで出産し、母乳もよく飲み、離乳食も食べすぎるくらい食べていて、食事に関してはあまり悩んだことはなかったのですが、ここ数ヶ月食に興味がないのか、少し食べたら要らないと言われる毎日です🤔
メニューも好きなものを多くしたり工夫しているつもりですが、なかなか食べてくれずお手上げ状態です😭
フルーツは大好きでご飯途中に要求してきます...。
現在は身体も小さめなので、食べさせるのに必死になっているのも良くないのでしょうか😢
椅子から降りて食べさせると時間はかかりますが、なんとか食べ切れる日もあります🥺嫌いなもの(緑野菜)は残します。
私自身が、毎日食事の時間がかなりストレスになってしまっていて、良くないなーと思います、、。

保育園には行かせておらず、集団生活は全く経験したことがありません。外でもじっとしていることができず、すぐに私の傍から離れて走り出すし、本当に落ち着きがなく心配です😓

まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️
先輩ママのみなさん、なにかアドバイスあればお聞かせください🥺

コメント

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私も最近歩き回りながら食べるので膝の上に座らせたら
大人しく食べてくれました😚
ただ私は食べにくいし見えにくいですが…笑

• のーゆ

のーゆ

コメントありがとうございます😊
    そういう時期なんですかね😅
    賢いですね!☺️うちは膝の上に座らせると手を伸ばしてお皿やら触りまくりで大変な事になります(笑)

• 1月20日
くー

うちも以前は食べてくれていた野菜を嫌がるようになりました。メニューをあれこれ考え試行錯誤するにもストレスがかかるので今はそういう時期なんだと割り切っています。

• のーゆ

のーゆ

コメントありがとうございます😊そうですよね、、私もいまはこういう時期だと割り切って少し手を抜くようにしてみます😅

• 1月20日
はる&くう

そういう時期なんじゃないかな?
うちも嫌だってなったら食べないし食べたくないと歩き出す…
だから食べるのだけ食べさせて食べないのは無理してあげてません。
自分で食べる時は
比較的食べる気がするかな…
あまり考えると疲れるから
考えない💦

• のーゆ

のーゆ

コメントありがとうございます😊
    そうですよねー、、毎日毎食のことなので、考えすぎると疲れてしまいます🥺もう少しおおらかな気持ちで見守りたいと思います😅

• 1月20日