※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

32歳の女性が低AMH(0.95)、高FSH(11)で体外受精を6回試みましたが、卵の品質が悪く移植できず、自然周期での挑戦中。クリニックは高刺激専門だが、低刺激法も検討中。現在、レトロゾール内服中で、他の方法や体験談について知りたいです。

低amh(0.95)、fsh高め(11)の32歳です。

ショート法やアンタゴニスト法などの
高刺激の体外受精を計6回行い、
毎回1-4個の卵が取れていたのですが
細胞分裂が途中で止まってしまったり、
空胞や未成熟卵が多いため移植に至った事がありません?


そのため前回から自然周期で挑戦してみています。
自然周期1回目は、
D3-D7までレトロゾールのみ
D10に卵胞チェックし1.2mm
D14で1.5mm
D16に卵胞確認して採卵予定日を決める予定だったのですが、まさかのD16には排卵済みでして😢
自然周期1回目は採卵できずに終了でした😢😢

元々生理周期は28-30日なのですが、
注射などの刺激をしないと
2cmまで育たずに排卵してしまうことが判明しまして😭



元々私のクリニックは
高刺激専門のクリニックなのですが
相談にのってくれやすい主治医でもあり
低刺激法で私に合ってそうなのを
色々とためしてくれる先生です。
ただ高刺激を推進してるので、
低刺激や自然周期での経験が少なく
文献などの情報でやってくださっています。


今回自然周期2回目の挑戦なのですが、
レトロゾールのみをまずD3-D9まで内服し、
D9で卵胞9mm
前回はここからの成長があまり良くなかったので
レトロゾールを追加でD12まで内服することになりました。


色々と調べてると、
低刺激でのレトロゾール内服はみなさまD7位までの方が多いようでして、、、


ずっとレトロゾール内服していた方はいらっしゃったりしますか😭??

低刺激法や自然周期でのやり方も私自身もあまり詳しくなくて、、、他にもどのようなやり方があるのでしょうか?
体験談などもお話しくださると嬉しいです😢

コメント