※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週の妊婦さんが健診で右卵巣に水が溜まっていることが分かり、心配しています。先生は手術の必要はないと言っていますが、自宅で調べると16週ごろには小さくなるとの情報も見つかりました。安心できる情報を求めています。

初めまして!現在21w3dの妊婦です。
今日4週間ぶりの健診に行ってきました。

赤ちゃんは週数通りで順調なのですが、
子宮頸管の長さを測る際に、
右側の卵巣に水が溜まっていると言われました。

「大丈夫なんですか?」と先生に聞くと、
「ぶよぶよしてるし、大丈夫、手術がどうこうとかの話じゃないから心配はせんでいいよ」
「妊娠中は多いし、上からの水が降りて来ただけかも」
と言われてて、そうなのか〜とその場では思いましたが、
段々と心配になって来て家で調べると、
たしかに妊娠中はよくある事でしたが、16w頃には
小さくなって行くとの記述が多かったです。
21週ですが大丈夫なのでしょうか、、。

もし同じような週数の時に経験ある方お話聞けると嬉しいです😭

コメント

ちー

私は元々なのですが、上の子の妊娠前から卵巣に水が溜まってる(卵巣嚢腫)と言われてます!
大きさは3.4センチで危険な大きさではないのでずっとそのまま様子見の状態です☺️
1人目も無事妊娠出産し、2人目も今のところ異常なしです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!それを聞いて安心しました🥲♡サイズとかは先生から聞いていないので分かりませんが、きっと心配いらない=小さいということなので、このまま大きくならないことを願います🙌

    • 1月20日