※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
妊娠・出産

妊娠後期に便秘が酷く、食事で改善できず困っています。下剤は避けたいが、処方下剤が必要か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

便秘が酷く、困っています。>_<

妊娠前は普通に1日に一回か、翌日には必ず出す程のどちらかというと下痢で悩んでいた位の快便な人でした(; ̄O ̄)

妊娠後期に入り、毎日本当に便秘が酷いです。

始めはゴボウ食べたら出ました。
何回も食べている内に出なくなったので、次は乳酸菌の多いビスコを食べたら下剤の様に出ました。

でもその内胃腸が慣れたのか、今は食べても全く出てくれなくなりました( ; ; )

その次はフルグラ、無糖の炭酸水、牛乳、ヨーグルト、梨、バナナで出ましたが、同じく、胃が慣れてしまったのか今は食べても出てくれませんorz

酷くなると、胃がムカムカして気持ちが悪くなり、食欲も無くなってなかなか眠れなくなります。

水分もよく摂っているつもりですが、おしっこばかり出て、肝心の大の方は残っている感じがして、ガスも時々出て気持ち悪いです( ; ; )
汚い話ですみません…orz

便秘になると、体調まで悪くなるので辛いです。
食事は少量を、よく咬んで食べています。
ネットで調べた所、下剤は良くないと書いてありました。
医師から処方された大量の下剤はそれを見て捨ててしまったのですが、また検診の時お願いして処方して貰った方が良いのでしょうか?>_<

長くなりすみません。
同じ様にローテーションでしか便通がこない方、又、こうしたら、これを食べたらというのがあったら教えて下さい。お願いします。

コメント

りな

はじめまして
私も妊娠中から出産後にかけて便秘に悩まされました(TT)
出産後は母乳で水分をもってかれて、便が硬くなって出てこなくなりました。
私の場合は担当医から下剤ではなく、便を柔らかくするマグミットという薬を処方されました。一度医師と相談されてみてはどうでしょうか?(^^)

• ♬

回答ありがとうございます( ; ; )
    毎日便秘なので、トイレで暑い中何時間も格闘しているのも(笑)、いい加減辛くなってきました。
    マグミットですね。
    今度の検診で担当医に言ってみます、ありがとうございます。m(_ _)m

• 8月9日
  • りな

りな

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    辛い気持ちよく分かります(TT)私は処方されて少し良くなったので自己判断で止めたら、悪化して肛門科に行くまでになってしまいました(^o^;)お恥ずかしいのですが・・・
    出産よりも出産後が辛かったです(;_;)みずきママさんもそうならないように、合う薬を処方してもらえる事を願ってます!

• 8月9日
  • ♬

妊娠時の今でも便秘で辛いのですが、出産後も母乳で水分奪われるとかあるんですね( ; o; )
    肛門科にまでかかったのですか>_<
    摘便は勇気要りそうですね( ; ; )
    どの道私は妊婦になって痔になったので、もう痔だし便秘だしヤケクソ状態ですが(T▽T)笑

• 8月9日
heat♡me

私も妊娠出産で便秘が悪化しました!先日テレビでやっていたのですが、ごはんや麺などの炭水化物を温めずに冷たいまま食べるとお通じがよくなるそうです!コーンスターチがどうのこうの言ってまして、私は効果てきめんでした!笑

• ♬

コメントありがとうございます!
    炭水化物、温めて食べてましたf^_^;
    今度から冷やして食べてみようと思いますp(^_^)q
    それに炭水化物は冷やした方が、吸収率が弱く、ダイエット効果があるらしいですね!
    情報ありがとうございました✨

• 8月10日