※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳増やす方法について相談です。授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、ミルクを足さないと泣き止まない状況。助産師に母乳だけで頑張れと言われたが、1時間では持たない。母乳とミルクのサイクルで増えない心配。どうすれば増やせるでしょうか?

母乳の増やし方🤱
生後2週間です👶母乳を増やしていきたいのですが、どうしてもミルクを足さないと泣き止みません。母乳を左右10分ずつほど咥えさせますが、5分もたたないうちにチュパチュパと口を動かすのをやめて寝てしまいます。
それで布団に寝かせると手を舐め始めて「足りない」と泣くので、ミルクを60ml足します。すると3時間寝ます。

助産師さんにミルクを足さずに1時間おきでも母乳だけで頑張れば母乳は増えると言われましたが、母乳だけで1時間なんて持ちません💦布団に寝かせたらすぐ手を舐めて泣きます。

哺乳瓶に搾乳しても10mLくらいしか出てません。
3時間おきに母乳+ミルク60のこのやり方は増えないサイクルになってるんじゃないかと心配です。
どうしたら母乳増えますか?

コメント

とうあ

温かいものをのむ
バランスよく和食中心に食べる
身体を温める
頻回授乳をする

かなと思います。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    食生活も大事ですね✨
    そんな悪いものは食べてないし、やっぱり体質ですかねー😅
    上の子達も完ミでした😅

• 1月19日
mina

片乳10分ずつではなくて、5分ずつを2クールに切り替えてみてはどうですか?😇
飲み始めに母乳が出ている感覚ありますかね?
右→左→右→左の順にすると分泌がいい飲み始めを4回吸わせることができるので少しずつ増えるかなあと思います👶🏻✨
うちの子も片方で寝落ちがほとんどですが、寝たらオムツを変えてみたり足裏をこちょこちょしたり、ゲップをさせてみたり、頑張って起こしてます😂✨

• M

M

最初の2分くらいはゴックンゴックンと喉を鳴らすこともあります。出てるのかな?
    寝たらこのまま寝かしたほうがいいのかと思ってましたが、起こし起こしやってみます✨

• 1月19日
S

最初の頃は母乳不足で1日10~12回授乳してました😅
30分くらい咥えて、やっと離したと思っても1時間空かないなんてことも多かったです💦
私は乳首痛くて頑張れず、1時間持たないのが2回続いたらミルク足す!!という意識で、とりあえずはおっぱいだけでいけるとこまで…と思ってやってました笑

もともと1日2~3回ミルク足してましたが、こまめな水分補給と、睡眠時間の確保を意識してたら1ヶ月半頃には完母になれました💡
寝てる時に母乳作られると聞いたので、出来るだけ寝てました😂

食事はしっかりしたものを食べようと思う方がストレスで悪影響な感じだったので途中で諦めてパンやお菓子…タイミングあればカップ麺などでとにかく手軽に済ませてました🤫

• M

M

頻回授乳、頑張ってらっしゃったんですね❗️
    私も最初は乳首切れて、頻回授乳なんて無理❗️と思ってましたが、最近赤ちゃんも吸い方が上手くなり治ってきたので、頻回授乳頑張りたいです👍
    水分、足りない気がするので意識して摂りたいと思います✨

• 1月19日

うちも、最初はそうでした!とにかく水分とよく飲むようにしてご飯を沢山食べる!あとは赤ちゃんが成長するにつれ飲む力もついてきて自然と母乳だけで大丈夫になりました☺️

• M

M

頻回授乳も大切と聞きますが、ママ自身の水分や栄養も影響するんですね✨
    水分、足りない気がするので、もっと摂りたいと思います❗️

• 1月19日