※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形は変わりますか?右に向きぐせがあり、形が変わっているとのことです。もうすぐ3か月になるそうです。

赤ちゃんの頭の形ってかわりますか??
今右に向きぐせがあり
形が変わってるんですけど  
ちなみにもうすぐ3か月はいります。

コメント

めろちゃん

頭がまだ柔らかいので形変わりますよ!
ずっと右だと絶壁になったりするのでこまめに変えてあげた方がいいです!

𝚗 ☁️

3か月の時にはめちゃめちゃ絶壁でしたが今は全然そんなことないです!

はじめてのママリ🔰

変わると思います!
うちは結構絶壁になってて、ドーナツ枕も効果なし(というか使えなかった)でしたが、成長してだいぶ丸くなってきました😊

🔰

うちも変わりました!これが分かりやすいかなぁ、多分3.4ヶ月くらいだと思います!
ほんとに不安で不安で仕方なくてヘルメット治療とかを調べる毎日でしたが、遠くて通えないし。。
結局寝返りし始めてうつ伏せで寝はじめてから気にならなくなりました!
今でもまんまるではないですが、まんまるな人は珍しいし。と思い気にしないようにしてます!
最近の写真もとりますね!
少々お待ちを。。

• 🔰

🔰

わかりますかね。。?少し丸みが出来てますが、まだ凹んでます笑
    まんまるにしたければヘルメット治療しかないと思います!!

• 1月19日
  • まゃん

まゃん

寝返り始まったら変わるんならそこまで気にしない方がいいですね

• 1月19日
  • あおい

あおい

いきなりすみません。

お子さん、頭の形めっちゃ良くなってますね😲
    お子さんと🔰さんの努力の結果ですね。凄いです😁

実は今5ヶ月の息子の頭の形が歪んでて、徐々に治ってきてるけどまだまだ心配な状況なのですが、勝手ながら希望が持てました😆

• 1月21日
  • 🔰

🔰

わぁありがとうございます!😭うちは生まれてからずっと右だったかな?しか向かず。。2ヶ月でがっつり形がついてしまいました。。
    不安すぎて毎日毎日調べる日々で😢
    2ヶ月めからまんまる育児っていう、出来るだけお腹の中にいた形で寝させてあげる寝かせ方をしました!(特になにかを買う訳ではなく授乳クッションと普通のクッションやタオルがあれば出来る物です。)
    まんまる育児をしたその時から向きぐせがほぼ無くなり、真っ直ぐ向いて寝てくれるようになり、首の緊張がなくなりました!
    うちは5ヶ月くらいで寝返り激しくなりまんまるは卒業しましたが、結構効果があったような気がします。

頭は今でも定期的に心配になって写真をとってしまいます笑
    赤ちゃんは絶えず成長してますので、頭も大きくなりますもんね、息子さんも気にならなくなるといいですね✨✨

気持ちが分かりすぎて長文を書いてしまいました!
    お互い頑張りましょう💕

• 1月22日
  • 🔰

🔰

これが多分まんまるをやめたときくらいかな?5ヶ月過ぎくらいだと思います!
    まだ少し凹んでます💦
    でもだいぶマシになったなぁくらいの時だったと思います!

• 1月22日
  • あおい

あおい

不安で調べまくるの、めっちゃ分かります~うちは現在進行形でそうです😭
    頭の写真も撮っちゃいますよねー😂
    まんまる育児、すっごい効果ありますね‼️
    5ヶ月の時点でかなり良くなってます✨

うちも🔰さんのところのように良くなるようがんばります❗️
    不安な毎日の中で、詳しいお返事、とっても嬉しかったです😊
    ありがとうございました‼️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは変わりませんでしたよー💦
小児科に行った時や検診の時に
先生にも聞いてみたけれど
自然には治らないと言ってました💦

寝返りが始まると
治すのが難しくなるので
今のうちにタオルを挟んだりして
反対を向くようにした方がいいです!