※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

AとBの子育て状況を比較し、Aはサポートが充実しており、Bはワンオペで大変。 Aは3人子供で祖父母や妹のサポートあり、養育費や母子手当も充実。Bは3人子供で祖父母サポートなし、上の子は発達障害あり、保育園に入れてパート予定。

大変なのはみなさんそうですが、客観的にみてどちらが子育て大変ですか。A.シングルで3人子供いて上は女の子で18歳、下は10歳9歳で祖父母も健在で妹も面倒みてくれる、家も近い。土日も預けている、仕事の残業も家族が迎えしてくれている、風邪なども場合によっては祖父母が面倒みてくれるなどサポートがある環境。養育費は10万、母子手当も満額、その他高額なものや入学費も元旦那もち。

B同じ子供3人、4歳2歳0歳、周りのサポート、祖父母もなしほぼワンオペ、今は専業主婦。上の子は発達障害多動と自閉スペクトラムもあり。今年から保育園に入れてパートの予定。車は一台で旦那を送って、そのあと保育園に送る予定。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかというとA😃😃

はじめてのママリ🔰

どちらかというとB😀😀

R4

Bにいいねしました🌟

どちらも辛いと思いますが、、、、
Aの方がこれからの子育て期間が短い事や、精神的負担は少ないかなと思い、
Bかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ごとなんですが喧嘩したときに前妻は偉いって言われたんです。一人で見てて仕事もしていると💦わたし自身比べたことはなかったんですが、確かにシングルは大変だとは思いますがわたしの見てる限りかなりのサポートがある環境なのにって思ってしまい😐シングルってだけでもっと大変なイメージなのか世の中の意見が気になりました😅

    • 1月19日
ままり

それは客観的に見たらBかもしれないですが、今だけを見たらですよね。
Aの方はお子さんが18歳になるまでどんな生活環境だったかわかりませんし、今は上の子18歳で手がかからないかもしれませんがそこまで育てる努力をしてきたと思います。
逆にBさんは自分たちの生活状況も祖父母のことも上の子のこともわかった上で下のお子さんを授かっていると思うと、他人と比べて嫌な気持ちになるくらいならどうして子供を授かったの?と疑問です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!色々書きたいことはあるんですが割愛しました😅前妻がAなんですが外国籍の方でみんなで子供を見るのが普通?なのか旦那もあちこち転勤してる人でそれで前妻も国に帰ってたりとそこまで旦那がいる生活に固執してないというか、上の子18歳は前妻の連子で前妻も10歳年上ってこともあったり聞いたり見たりしてる限りはほぼ土日や平日も祖父母が見たり妹がみてたりサポートが手厚いです。そこに関してはやきもちはなかったんですが大喧嘩したときにいきなり旦那から前妻は偉いって言われたので気になりました😅

    • 1月19日
みみ

比べることではないかなぁと思いますが…
Aさんはお子さんをそこまで育てたこと、シングルマザーになると決めて周りのサポートは必要かもですが責任はBさんより重たいかなぁと…
Bさんはその環境がわかってて3人お子さんを作り産んだと思うので自分で決めたことなのになぁとは思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!どっちが大変とか気にしたことなかったんですが旦那に言われて、一人で3人見て偉いと言われて、ほんとに一人なら大変ですが使えない旦那より祖父母や家族のサポートがあるのなら一人で見てるとは言えないんじゃないかって思ってしまい、世の中はどう思ってるのか気になりました😅

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

Aさんは今まで辛かっただろうし大変だったけど今は落ち着いたって感じで、Bさんは他の人も言う通り自分の環境を分かってて3人産んでいるのでんー…って感じです😥

Aさんはいい事ばかり並べて、Bさんは大変な事ばかり並べているので比較は難しいですね😅
予想ですが多分Bさんはママリさんの事ですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!わたしです😅色々なことはあるんですが旦那から言われてしまい、比べたことなかったんですがシングルじゃなくても大変なんだよって思ってしまい、客観的にみて世の中はどんなかんじか気になりました😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに😅Aさんに対してのシングルってだけで大変なの?って不満がひしひし感じられますね💦

    • 1月30日
の1

実際にその方の生活を見て見ないと比較は出来ないですね💦笑
ほんとにAさんは養育費10万貰ってるのか、母子手当満額なのか、祖父母がほんとに見てくれてるのかやBさんはホントに周りのサポートなく全て1人でやってるのか等々。
AさんもBさんも大変は大変と思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!Aは前妻でわたしが10万振り込んでますし、コロナの前は月1で高速で面会、買い物もしてます!で母子手当も満額貰ってるのも通帳がなぜが旦那の持ち物にありわたしと出会う以前のですが見ました。そもそも籍を入れておらず事実婚?でした。わたしの母はいなくて実家も県外、旦那は外国籍で義両親も頼れない状況でおります。みんな大変なのはわかってるんですが旦那に言われて気になりました!

    • 1月19日
  • の1

    の1

    全妻さんと旦那さん、籍入れてなくても生計ともにしてたら母子手当不正受給ってことに………😅
    ま、お互いがんばりましょ⚑⁎∗

    • 1月19日
はじめてのママリ

わたしは、周りのサポートがない辛さをわかっているのでBさんが大変そうだなと思います。

Aさんにも苦労はあったと思いますが、人手があるって本当いいですよね。

deleted user

A サポートが毎日あるなら気も使うししんどい。