※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこなしで寝てくれる方法を知りたいです。添い寝トントンから抱っこに戻ったけど、再びトントンで寝かしつけられる日は来るでしょうか?

夜の寝かしつけについて(^^)
5ヶ月の頃から添い寝トントンで歌を歌えば5分たらずで寝てくれていました!
1日のうち1回だけでも抱っこなしで寝てくれたら助かるー!と思っていたところ、最近それでは寝なくなり、抱っこに逆戻りです💦
いずれは夜は添い寝トントンで寝てほしいのですが、どうすれば良いでしょうか??
しばらくは抱っこでいってまたトントンに戻せる日が来るのでしょうか…

コメント

ちぃ

うちも1~2週間ほどトントンで寝れなくなった時がありました💦
置いてトントンしてギャン泣きなったら抱っこして、落ち着いたら(寝るまでに)置いてトントン、ギャン泣きなったらまた抱っこしてーを根気強く続けてたら2週間弱ほどでまたトントンで寝られるようになりました✨
頑張れーー自分で寝られるの思い出してーーーと願いながら頑張りました(笑)

みかな

トントン寝と抱っこ寝
行ったり来たりしてます😭
睡眠退行で一時的に寝付きが悪くなり、抱っこでも寝てくれない時期もあれば
放っておけば寝落ちしてる時期もあります💦

赤ちゃんの性質にもよると思いますが、うちはトントンで寝なくなってもそのうち戻るので諦めて抱っこして寝かしつけしてます🥰

桜

早速のお返事ありがとうございます!
やはり皆さん試行錯誤されてるんですよね💦
私だけじゃない!と思えるだけで頑張れそうです!!
トントンしてみたり抱っこしてみたりやってみようと思います!
なかなかパパじゃ寝てくれず毎日いつまでこれやるんだろう…と思う時もありますがいつもママリに助けられてます💦