※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

4歳児の習い事について、理想と現実の間で悩んでいます。息子の興味や集中力、コロナ禍での環境に不安があります。選択肢が多くて迷っています。息子の意思を尊重しつつ、習い事のタイミングや導入方法についてアドバイスをお願いします。

4歳児の習い事について、理想と現実の間でもやもやしてしまっているので、アドバイス頂けたら嬉しいです。また、フルタイムで働いてる方で、お子さんの習い事や教育をどのようにされているかも、よければお聞かせください!

私は普段フルタイムで働いていますが今は下の子の育休中です。時間がある今、上の子の習い事を始めるチャンスかと思っているのですが、①息子の興味あることがわからない、②まだ集中力が全然ないので、習い事には早い気もする③コロナで教室にかようのをためらっている、という理由で何もできず時間が過ぎていきます。

①については、息子に時折り聞いたりしていますが、これといって希望はなさそうです。理想的には、手当たり次第色んな習い事を体験させて選んでもらうのが良いとは思いますが、選択肢が多すぎるし教室もたくさんあって、調べるだけで大変なので手がつけられていません。

息子は意思がはっきりしているタイプなので、親がやらせたいことを押し付けるのではなくて、自分で興味あることをやらせてあげたいです。

②元気いっぱいで注意散漫なので、たとえばピアノとか30分も座っていられないと思います。まだ習い事には早いのか、、私自身が3歳からピアノやっていたので、息子にも早くやらせてあげなきゃと無駄に焦る気持ちがあるのですが、導入を間違えると苦手意識を植え付けかねないので、タイミングも悩んでいます。

③色々教室を体験したいのですが、コロナ禍に人のいるところを梯子するのはリスキーな気もしています。

長くなりましたが、何から手をつければ良いか、また習い事を始めるタイミングや導入の仕方など、アドバイス頂けたら嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

さらい

やはり体験かなとおもいます。
今4歳6ヶ月です

現在は和太鼓と、スイミングしています。


どちらも、本人希望です。週末は習い事で終わります(笑)

  • さらい

    さらい

    まあ、あせる必要もないような、、、悩みますね

    • 1月19日
  • りまま

    りまま

    和太鼓よいですね!コメントありがとうございました😊

    • 1月19日