※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

小児科で斜頸の紙をもらいました。向きぐせに注意されています。対策について相談したいです。

昨日小児科で向きぐせがこの子あるね。と言われ斜頸の紙を渡されました。
斜頸になると両腕が均等に伸ばせなくなったり、股関節脱臼しやすくなったり、頭の形が悪くなるからなるべく反対を向かせるように気にしといて。と言われました。
確かに向きぐせがあってタオル等挟んでいたりはするんですけど寝ながらゴソゴソ動いて元に戻ってたりが多いし、機嫌が悪くなったりしてたのである程度放っていたんですが…
ドーナツ枕等は窒息の原因になると聞くので使っていません。
重度の斜頸になったらと思うと怖くて昨日から戻す度に何度も反対に向けるようにはしています。
向きぐせで苦労した方おられますか?斜頸になったりしましたか?どんな対策していましたか⁇

コメント

初めてのママリ

向き癖で片方だけ浮腫
綺麗な二重が一重になるほどでしたが
そういった指摘はされた事がないです。
ペットボトルに水入れてタオルで巻いて挟んだら動かないかなと思いますよ( ´ ꒳ ` )ノ

私はドーナッツまくら使っちゃってましたが( ̄▽ ̄;)

  • マリモ

    マリモ

    朝早くありがとうございます!
    ウチはよく見たら左右の目の大きさが違うような感じです。
    小児科によって違うんでしょうか💦
    ペットボトル。なるほど🤔
    ドーナツ枕とペットボトルで向きぐせは改善されましたか?

    • 1月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    目の大きさは腫れていたので多少は異なりましたが
    小児科で怖いものではなさそうだから
    マッサージと、向き癖のある方を壁側にしたら
    こっち向くと思う…向かないね…あはは って感じで、

    ベットのむきを反対にして、
    向き癖のある方じゃない方から話しかけてました。

    我が子は2ヶ月で寝返りするようになったので
    ゴロゴロころがって向き癖が無くなって
    目の腫れもひきました。

    • 1月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    これが当時かな?
    少しいい時しか写真撮らなかったのでましに見えますが…
    実際はもっとパンパンでした

    • 1月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    これが、浮腫む前です

    • 1月19日
  • マリモ

    マリモ

    確かに少し浮腫んでるように見えますね🤔
    寝返りしだすとよくなるんですかね💦
    心配で少し神経質になってしまって頭が戻る度に動かしたりしてしまってます💦

    • 1月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの場合浮腫だったのでちょっと違うかもしれませんが、マッサージの仕方教えて貰って、マッサージ一日二回してました!

    あと、できるだけ縦抱きでできる範囲でいいからいてあげてねと言われました( ´ ꒳ ` )ノ

    • 1月19日
  • マリモ

    マリモ

    うちの子ももしかしたら浮腫みで大きさ違うく見えるのかもしれないですよね!
    ベビマちょっと聞いた事あるので試してみようかと思います!🤗🙌

    • 1月19日
deleted user

回答になってるかわかりませんが...

産まれてから股関節が良くなくて療育センターに行ってくれと言われ通ってますがちょうど娘が2ヶ月頃向き癖気にしてねと私も言われました😊
目もだいぶ見えるようになってると思うのでカラフルなオモチャや音のなるおもちゃで向きを変えてあげてね、くらいでした!
それ以外はあまり気にせずにいましたが今では向き癖もすっかり良くなりました✨

  • マリモ

    マリモ

    向きぐせよくなったんですね🙌
    オモチャとかでも試してみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 1月19日
マリモ

なるほど。なかなか難しいものなんですねぇ。
2ヶ月で寝返りですか!早いですね!ウチはまだまだまです💦
寝返りするようになったら無くなったんですね!
反対から話しかけたりとかもしてみます😭

みかん

うちの子はめちゃくちゃ左を向くので
寝る時は私が右側に寝ています
それだけでだいぶこっち向いて朝まで寝てくれます
添い乳のまま寝ますし
抱っこして寝て、置いた時も右に向けて寝かせてます

気がつくと左向いてるし起きている時は壊れたおもちゃかと思うくらいクリンと左に顔が向くので右側が明るい部屋になるように寝かせてます(^^)

  • マリモ

    マリモ

    ウチの子もめっちゃ左向きます😥
    私が右側に寝ても左を向いて寝るんです😭
    ホント壊れたオモチャみたいに向きますよね!大人がやったら絶対寝違えるやつです!笑
    なかなか向いてくれないので焦ってしまいます😰

    • 1月19日
  • みかん

    みかん

    身体は正面なのに真横に向いていて
    痛くないの?と思いますよね笑

    上の子は抱っこがものすごく多かったためか
    むきぐせあったけど頭はまん丸のままでした笑
    二人目は寝かせておく事が多いので
    気をつけてます(^^)

    • 1月19日
  • マリモ

    マリモ

    そおなんです!!
    え?首がもげた⁇って思うくらい。笑
    ウチも寝かせておく事が多いので気をつけててはいるんですけどなかなかしぶといです😱笑

    • 1月19日