※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの肌トラブルについて、薬を塗って疲れてきた母親。アトピーでもないが肌荒れが続き、次々と新しい箇所が荒れることが不安。自然治癒できるのか、アドバイスを求めています。かかりつけの皮膚科は適切な治療を提供しています。

子どもの肌トラブルについて

一歳までは顔、頭の湿疹、おむつかぶれ
一歳半から2歳までは首、お腹のあせも
2歳過ぎに虫刺され、軽いやけど
2歳4ヶ月の今はトイトレ用のパッドが合わず太ももの後ろがかぶれてる

結局場所は変わってもいつも体のどこかが肌荒れして薬を塗ってます。お医者はアレルギーはないそうだしアトピーでもないと言います。塗ってるステロイドの量も、塗ってる範囲も毎回狭いものだから問題ないと言われるのですが、いい加減心配になってきたし、薬を塗ることに疲れてきました。神経質になりすぎているんでしょうか?塗らなくても自然治癒するんでしょうか? かかりつけの皮膚科は治療するところとそうでないところを見極めてくれてステロイドの量や日数もきちんと指示してくれるところです。

1番怖いなと思うのは、一つの箇所がようやく治りそうな時に必ず次に別のところが荒れてくることです。息子がわざとやっているわけではないのですが、次々と肌の荒れてるところを小出しにされているようで、時々息子が怖くなります。どなたかアドバイスください。

コメント