※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

生まれたばかりの息子を保育園に預けるため、初乳が出ず悩んでいます。乳腺開通のために頻回授乳が必要で、完ミにするか悩んでいます。夫の意見との葛藤もあり、心が辛いです。

完ミ希望の初乳について。
不快な思いをされたら申し訳ありません。

3日前に生まれた息子を4月から保育園に預けて復帰します。
そのため、バースプランには完ミ希望と書いたのですが、入院中は毎回助産師監視の下で3時間ごとの直母授乳が必須になっていました。
明日で退院ですが、母乳は一切出ません。
しかし乳首は裂け、血豆ができて激痛です。胸もガチガチに張っています。

夫は「初乳だけちゃちゃっと飲ませて、保育園に備えて基礎免疫が付けば良いよ」などと呑気なことを言っています。
そのためには乳腺開通のために帰宅後も頻回授乳しなくてはなりません。
無視して完ミにしてしまえば良いのですが、初乳も飲ませられないなんて…と言外に批難されそうで辛いです。
保育園で病気になろうものなら尚更…。

これから本日最初の授乳タイムです。
辛いです。

コメント

🐻🐢🐰

痛いですよね〜😭私も胸全体が激痛でした💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

痛いです😭
    里帰り中なので、夫にはTV電話越しに泣きながら授乳中継して「ちゃちゃっと初乳」がいかに難しいか知らしめてやろうなんて思ってます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
痛いですよね…

マッサージしてくれる助産師さんはいませんか?
マッサージで乳腺開通してもらえるはずです😣!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。痛いです…。

助産師さんに聞いたところ、「まだまだ3日目なんだから、吸わせていれば出る。頑張れ!」と根性論が返ってきました💦
    いや、それが痛いんですケド…。。

• 1月19日
いちごさん

こんにちは。
めちゃ分かります…
母乳が良いっていう風潮いつになったらなくなるんですかね?😑
頻回授乳辛いですよね。
母乳かミルクか聞いてくる人も本当嫌だし。
どっちでも良いじゃん!って思ってしまいます😩

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    時代のトレンドですよね〜…。
    戦時下のストレスで自分の母親の母乳が出なかったという、80過ぎの義父が珍しく私の味方になってくれそうです😅

• 1月19日
くぅ

長々と失礼します🙇‍♀️

妊娠中の血液検査で初めて見つかった持病?の影響で、娘は完ミで育ててます。(HTLV-1というものです)

産後から初乳もあげずミルクしかあげてません。
おっぱい吸わせたこともありません😂w
妊娠中から母乳出なかったらミルクかな〜とは思ってましたが、初乳くらいはあげたいなと考えてはいました。

でも↑に書いたものが母子感染する可能性があるもので、初乳もあげれずミルク一択となりました😂

それでも娘はまだ風邪引いたことも熱出したこともなく、元気に動き回ってます😂

入院中に薬で母乳を出なくしたので胸の張り等の痛みがあまり理解出来なくて申し訳ないんですが、
様々な理由で初乳あげれない、あげてない人もいるので
初乳あげてないからと非難される筋合いはないと思います😌

母乳でも完ミでも病気になる子はなるし保育園とかで風邪貰う子はもらうんです。
そんなもんですよ😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    あげられて当然という、ごく甘い考えからの初乳発言だと思うので、夫教育も頑張ります!

• 1月19日
ゆき

乳首切れると吸われる時激痛ですよね😭
搾乳機は使ってますか?私は吸われるより電動搾乳機で出す方が楽でした!
搾乳機でも乳頭刺激は十分ありますし、手絞りより楽でしたよ!根性だけじゃどうにもならないですよね😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

搾乳器は母乳が出るようになってからと思っていましたが、確かに乳頭刺激の方法としても使えますね!😀
    先程、最後のド根性授乳が終わって退院になったので、搾乳器を調達して帰ります。

• 1月19日
  • ゆき

ゆき

搾乳機ピジョンの電動のが楽でしたよ!私はメルカリで安く買いました^ ^
    ど根性授乳お疲れ様です😭拷問のような痛さですよね。

• 1月19日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

電動にします!
    私も妊娠してからメルカリ様々です😊
    出産が破水から4時間の安産だったので、正直授乳の方が痛いです…!

• 1月19日