※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
妊活

妊活中に流産し、一人っ子でいいか悩んでいます。田舎で兄弟が少ないが、姉妹との経験から兄弟必要性に疑問。

私⇒39歳
旦那⇒43歳
息子⇒3歳
妊活していましたが、昨年、夏に流産。
それ以降、授かってません。
私自身、もう息子ひとりでいいのではないか…と思うようになってきました。
お互い歳も歳ですし。
息子ひとりいるし、この子に愛情もお金もかけてあげられる。
一人っ子でもいいんじゃいかって。
ただ、私たちが住んでいるのが田舎町だからか、一人っ子はあまりいません。
やはり兄弟はいたほうがいいのでしょうか…
私自身、姉妹でしたが喧嘩ばかりでメリットをするあまり感じませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は兄1人姉2人の4人兄弟の末っ子です。兄は9歳長女は7歳次女は4歳のときに私が産まれました。
私も田舎で育ちました、家の周りに同級生はいましたが、台風などで外に出れない日は兄姉がよく一緒に遊んでくれました。母は歳が離れているから面倒もよく見てくれてたよ。と言ってて、私も歳離れた四人兄妹っていいなあって思ってます。
私も娘ひとりでいいかもって母に相談した時に、例えば親が立て続けに亡くなったとしたら娘は急に一人になるんだし葬儀のことも娘ひとりでやらなきゃならなくなるんだから、1人より2人の方がいいんじゃないかな?と言われました。それが響いて今では2人目妊活中です😊

deleted user

一人っ子、兄弟有りのメリット、デメリットなんて誰も語れないですよ。

だって、誰も一人っ子の人生と兄弟のいる人生の両方を経験したことないのだから。


もしかしたら将来親が死んだら、、とかいう意見も出てくるかもしれませんが、その時には結婚をしてるかもしれませんし、周りに誰も頼れる人がいないってことはないと思います。

にゃんこ大戦争

お子さん自身が弟妹を欲しがってないのと、ご自身がある程度割り切れているなら、無理に作らなくてもいいのではないかなと思います。
私は、世間体のためと、出来れば女の子が欲しかったので二人目を作りましたが、もし一人目が女の子なら一人っ子にしたかもです😅
私自身も姉妹育ちですが、特に良かったことないので😂
異性の兄弟姉妹には憧れてました(笑)

私の父は二人兄弟の兄ですが、弟である叔父は大学進学から40年以上地元を離れていて、60過ぎた今もどこかで独身で一人暮らしです。
で、派遣や祖母の年金の仕送りで何とか生活してるらしいです。
祖母が亡くなったら、父が自分の年金で面倒見てやるのかなと思うと、ゾッとしてます😅
母もそこは気になってるみたいです。

私も姉と妹がいますが、姉は38歳独身、結婚出産願望ゼロの実家暮らしです。
長年の鬱持ちでフルタイムで働けないので、小遣い稼ぎ程度のバイト生活です。
生活費は両親の年金で養ってもらってます。
生きてる間は養ってもらうと、姉本人も口にしてたことがあるらしいです😅
両親が他界したら私が生活の面倒見ないといけない可能性大です。
そうならないように、父がいろいろ考えてくれてるみたいですが😅
私も、将来姉の生活の面倒見ないといけないかもしれないと思うと、こちらもゾッとしてます😨

一人っ子じゃない側の意見で申し訳ないですが、将来的に兄弟が負の存在になる可能性も大いにあるので、今いるお子さんのためにお金をかけたり残してあげるのも悪くないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。
私→39
旦那→33です。私自身、息子を産んでから寝不足や体調不良で2人目は全く考えられず、周りも一人っ子が多い為うちも一人で…と思っていました。旦那は2人目をずっと望んでましたが体力的にキツいというのは理解してもらってました。
息子が幼稚園に行き始めてから、周りの兄弟の存在をすごく羨ましく思っているようで、子どもの家族が欲しい…と言うようになり^^;
自分の年齢もあるので1年間程頑張って妊活する事に決めたところです。子どものお願い事は叶えてあげられたらと思い、後々後悔したくないなと今出来る限りをやっていこうと思っています(^^)