※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
住まい

オール電化、東北の雪降る地域、戸建、4人家族、共働き、パートで16時頃…

オール電化、東北の雪降る地域、戸建、4人家族、共働き、パートで16時頃帰宅して夕飯など作る、

とてもピンポイントな質問なんですがなるべく上記に当てはまるかた回答おねがいします。
もし条件違う箇所がある場合はその点記載お願いします。

上記の内容で10月に戸建に引っ越して東北電力のよりそうナイト10で契約しました。

引き渡しからエコキュートの設定をいじらずにいたら今月の電気代が38000円で高くて驚きました。

みなさんは電気代のプランはなににしてますか??
シーズン&タイムをおすすめされましたが16時に帰宅してまさに電気代のピークタイムに夜ご飯を作ったりするのでそれでは高くなるかと思いナイト10にしましたが失敗でしょうか?

お風呂は20時ころに湯沸かししてみんな続けて入るので保温は1時間程度、シャワーは使わずお風呂のお湯を使って減った分自動で追い焚きされていきます。

食洗機はたまーに使います、食洗機も洗濯も電気代が安い22時以降に徹底しています。
冬場はリビングのエアコンのみ24時間稼働で誰もいないときは22度とかで夜など寒いときは26度とかです。
リビング続きでサンルームがあって洗濯物を乾かすために誰もいなくてもエアコンはつけっぱなしです。

あとは空気清浄機が2台とサンルームの衣類乾燥機が1台24時間ついてます。

なにか電気代を安くする方法ありますか??

エコキュートの設定細かくされてるかたどんな内容か教えてください。

コメント

あんこ

東北のあまり雪の降らない地域に住んでます。それ以外はほとんど同じだと思いますが、我が家は1月は22000円くらいです。

エアコンはリビングだけ、寝る時以外つけてます。
衣類乾燥機を止めることはできないですもんね?結構電気代くってるのかなーと思いました💦

エコキュートはお任せにしてます。それがいいとHMの方に言われてそのままです💦

み。

オール電化、東北雪降る地域、戸建、五人家族、共働き、仕事は9~16時でそこから幼稚園のお迎えいって17時くらいから家事スタートの感じです💡

我が家も新築当初は相談なしに勝手に電機やさんがよりそうナイト8で契約してましたが、仕事柄東北電力の方と会うこともあり、また姉がその方と親しいため相談をしその当時はよりそうナイトは正直電気代高くなると思うから、生活リズム等を考えると(姉も我が家とにた感じなので)更新の時期が来たらよりそう+シーズン&タイムがいいと言われ変えたとこと、安くなったそうです💡
それを聞き、我が家もよりそう+シーズンに変えてもらい去年の今頃はもう少し安かったですが今年は寒波ということもありパネルヒーター+時々エアコンをつけたりもしたので1月分は約29,000円でした💦
我が家もエコキューとはそのままにしてま💡す