※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

娘が二語文を話し始めたかどうか気になる。一語文からの変化について質問。

二語文はいつからでしたか?

1歳7ヶ月の娘が、昨日から突然「いっしょ はいろー(一緒にお布団に入ろう)」などいくつか話すようになりました。

11ヶ月頃から少しずつ言葉が出てきて、1歳3~4ヶ月頃からはどんどん増えてきて、割りと一語ははっきりでるようになりました。一週間ほど前から、今まではしなかった宇宙語のようなごにょごにょしたお喋りが始まり、昨日から突然です🙄

まだまだ少ないのですが、これは二語文が始まったと考えていいのでしょうか?🤔

二語文が始まったら何か意識してやっていたことなどありますか?(一語の時は、物の名前?などを絵本などで一緒に覚えたりしていました)

コメント

2語文ですね✨

娘は1歳6ヵ月頃でした。
そして、1歳8ヵ月には○語文ではなく普通に文章で会話していました🤣

新生児期から普通に話しかけたり、働きかけはしていましたが、2語文が出たからといって意識した事はやっていません🤔

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

約2ヶ月程で普通に話せるようになったんですね!すごいです!✨

二語文だから、というのは特にないんですね☺️私も色々と話しかけようと思います!

• 1月19日
ちーず

二語分ですね❣️
二語分が始まると急に大人になったような感じがしますよね☺️

娘は一歳半の時に二語分が出始めました😊

普通に話しかけているのと一緒ですが、真似したりわかりやすいように二語分を意識して話しかけたりはしてます^ ^

• ちーず

ちーず

間違えてますね、二語文ですね😅

• 1月19日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

一語の時とは全然雰囲気が違ってびっくりしました!😳
    会話っぽいというか、、、✨

なるほど!普段の話しかけの中で二語文意識してみたいと思います💪

• 1月19日
mizu

うちの子は1歳8ヶ月?9ヶ月くらいからポツポツ出ていた気がします!
ブーブーないねぇ、ワンワンいっぱい!など…

2語文が出始めたから何か意識してやっていたということは特にないです😊

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

ブーブーやワンワンはこのころ特有の共通語ですね💕

二語文だから、というのはやはり特にないですかね☺️これまでのようにたくさん話しかけたいと思います💪

• 1月19日