※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

4月から年長保育園に通っているが経済的に困難で、保育料の負担が大きい。出産後は2ヶ月実家に預ける予定。保育園を辞めるべきか悩んでいる。

4月から年長さん保育園についてです!厳しいコメントはすみません…😢

今年4月から年長さんになるのですが引っ越しとかの関係で去年の8月から無認可の保育園に通ってます!その前はずっと認可の保育園に通ってました!都会に引っ越してきて認可の保育園がどこも入れず無認可でも無償化対象の保育園だったのでしょうがなく無認可に入れました!

ただ私の妊娠が分かり仕事に行けなくなってしまい私の収入が無くなってしまった為旦那1人に支払いを頼っています😓💦家賃も高くその他色んな支払いがある為毎月30万は飛んでいきます😥保育園も毎月保育料で約2万8000円、給食費で6500円、諸費で5000円の計約4万支払ってます!3ヶ月に1回保育料の28000円の×3ヶ月が戻ってきますが毎月4万の支払いはとても大きいと感じてます…今辞めさせるのはどう思われますか?😣
やはり可哀想ですかね…😢

7月に出産予定で里帰り出産はしない予定でいて実家は県外です!6月、7月はどっちにしろ保育園はお休みして県外の実家に2ヶ月預ける事になっているのですが皆さんならどうされますか?😥

コメント

メメ

幼稚園とかこども園に転園は出来ないんですかね?
無償化対象になってれば給食費やバスを入れても月にそんなにかからないと思うのですが…。
ぁ、でも入園費とか制服代とかあると大きいかな🙈

個人的には今、集団生活をやめさせるのは可哀想だしママが大変じゃないかな?と思います。
元気な5歳児を自宅保育…辛くないですかねぇ。

• みたん

みたん

幼稚園もお金かかるかなと思って😓認可の保育園はもう空きがないです😭今の保育園も入園するのに10万くらいかかりました…制服や体操服も作りました💦

娘は本当にお喋りでずっと喋ってるんですよね😫私が元々情緒不安定でいつも発狂しながら怒ってしまうのでもし辞めさせたら毎日毎日怒って可哀想かなと思ってますが4万は高くて…
    ちなみにバスも使ってないし保育園にある習い事もさせてません😭バスを使うならそれプラス6000円くらいまたプラスされるんです…
    高いですよね😓
    保育料の2万8000円だけは3ヶ月に1回返ってくるのですが給食費の6500円と諸費も5000円近くかかるので結局毎月4万の支払いになります😢

• 1月18日
  • メメ

メメ

取り敢えず一度近隣の幼稚園調べてみてはどうですか?
    制服のないこども園などもあるし。
    うちの子がこども園なんですがバス使って月の給食費が4,500円、施設維持費入れて10,000円ちょいって感じです。
    単純に給食費と諸費用高すぎる園ですね😭😭😭

やー5歳児を家庭保育、しかもお腹は大きくなるわ暫くしたら赤ちゃん産まれるわで考えたら私なら遠慮したいです🙈
    ママの情緒が不安定なら尚更空気が悪くなるかなと。
    後、来年から小学校ですもんね…集団生活は寧ろ年長さんこそ必要な気もしますし。

• 1月18日
  • みたん

みたん

そうですね💦調べてみます😓認可の保育園の時は1円も払わなくてよかったので無認可預けてビックリしました😭

ただでさえ情緒不安定なのに妊娠して更に情緒不安定なので考えてみます😣

• 1月18日