※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
妊娠・出産

新潟市の済生会新潟病院での出産について質問です。先生は固定ですか?おすすめの先生はいますか?採血でサイトメガロやトキソプラズマの検査は行われますか?エコー写真は毎回もらえますか?4Dエコーはありますか?スクリーニングエコーはありますか?他の良い点や悪い点なども教えてください。

新潟市の済生会新潟病院で出産された方、教えて下さい。
1.先生が何人かいるようですが、毎回固定ですか?また、おすすめの先生はどなたですか?
2.初期の採血で、サイトメガロやトキソプラズマの検査はやりましたか?
3.エコー写真は毎回もらえますか?4Dエコーはありましたか?
4.スクリーニングエコーはありましたか?
他にも済生会病院の良い点や悪い点など、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します^ ^

コメント

deleted user

曜日によって先生違った気がします!
女の先生が良かったので毎回その先生がいる曜日に予約してました!!

エコー写真毎回もらえました!
4dはなかったとおもいます!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます^ ^
    先生はこちらで選べるんですね!相性の良さそうな先生の曜日を狙って予約を取ろうと思います^ ^
    エコー写真ももらえるの嬉しいです!

    • 1月18日
はーちゃん

2人目を済生会で出産しました😃

担当はS川先生で、他の方もおっしゃっているようにいつもニコニコと丁寧でとてもいい先生です!
まだコロナ関係で病院で規制がない頃、上の子も一緒に検診に行き、エコーの際は「ここが心臓だよー」「足だけどわかるかな😃?」と上の子にも優しく説明して下さりました(^-^)

私は妊娠中割りとマイナートラブルが多く、先生に相談すると他の科にも連絡して下さり、その日のうちに産婦人科ではない科にも受診出来たことが助かりました☆

担当に関しては、多分途中で変えることもできると思います!
一回だけ次回の予約の都合つかず別の曜日で予約した際、他の先生での検診でしたが、
「次回どうしますか?また自分の曜日でもいいですよ」と提案して下さったので。
私はS川先生が良かったので、今までの曜日にしてもらいましたが、もしかしたらそこでその先生が良ければそのまましてもらうことも可能かと思います!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます^ ^
    S川先生とても人気ですね!上のお子さんにも優しく接して下さるなんて、とても良い先生ですね✨私もS川先生の曜日に行ってみようと思います☺️✨また、他の科にも受診の連絡をしてくれる所もすごく助かりますね!個人クリニックではそうはいきませんもんね!さすが総合病院ですね😊
    担当も途中で変えられそうで安心しました。仕事の都合で、毎回同じ曜日に受診ができなそうなので、主治医制だと大変かなと思っていました。はーちゃんさんの体験談を聞いて安心しました!
    ちなみに妊娠初期にサイトメガロなどの感染症の検査をしたかは覚えていらっしゃいますか?
    前回の妊娠時にサイトメガロと風疹の抗体がなくて不安な妊娠期を過ごしたので、今回はどうかなと思いまして😣

    • 1月20日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    お恥ずかしいのですが、サイトメガロなどの感染症は私自身初めて知りました(>_<)
    初期の頃の血液検査でも確か項目にはなかったと思います💦
    心配であれば自己申告でやる所が多いようですね💦受診の際か、事前に電話で確認してみてもいいかもしれません💡
    お役にたてずすみません(´;ω;`)

    • 1月21日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    いえいえ!こちらこそ、細かい事を聞いてすみません💦
    私も前回たまたま先生に言われて初めて知ったので😅それまでは気にもしていませんでした💦
    受診した際に、先生に確認してみたいと思います😊
    いろいろと丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます✨
    とても参考になりました☺️

    • 1月21日
新米mama

私は不妊治療から済生会で出産も済生会予定です。
現在妊娠8ヶ月で妊婦検診に行きますが、女性の先生に診てもらってますが、急な体調不良で女性の先生が不在の時は違う先生が診てますね。
サイトメガロやトキソプラズマは自己申告みたいで…もしサイトメガロやトキソプラズマが陽性なら他の病院に転院してもらうと言われたので私は検査しませんでした。
エコー写真は毎回くれますが…3Dでも4Dでもないです😥。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    細かく教えて頂き、ありがとうございます😊とても参考になります!
    サイトメガロやトキソプラズマは自己申告制なのですね😲検査したいと自分から言わないとスルーされる感じですか?それとも、検査するかしないか聞かれる感じでしたか?
    あと、女医さんはY田先生ですか?仕事の関係で、毎回同じ曜日に受診が出来なそうなのですが、毎回違う先生に診てもらってもいいのでしょうか💦
    3Dも4Dもないのですね!総合病院なので、クリニックのようなサービスは期待しない方が良さそうですね^ ^

    • 1月19日
新米mama

そうですね。
私は不妊治療の時にH川先生にお世話になり、その先生からY田先生の曜日を紹介されてから、ずっとY田先生の曜日に検診予約してます。
サイトメガロやトキソプラズマはY田先生の場合は何も言わずに、どんどん検診が進んで行く感じなので、もし検査したいので、あれば妊娠週数が早い段階で自分の口から検査したいと言った方が良いですね。
その担当の先生によって言う事も違うかも知れませんね。
そうですね。
総合病院なのでクリニックのようなサービスは期待しない方が良いかもですね。
だけど休日や夜間の急病とか他の持病もあっての妊娠なら総合病院の方が安心ですよね😊

  • ゆみママ

    ゆみママ

    たしかに先生によっても違いそうですよね!
    妊娠週数の早い段階で自分から検査について聞いてみたいと思います^ ^
    前回の妊娠時にトラブルがあり、クリニックから大学病院へ転院になったので、今回はサービスよりも安心感を重視して、初めから総合病院を選びました☺️
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!元気な赤ちゃんを産んで下さい✨安産をお祈りしております^ ^

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

1.皆さんおっしゃるように、曜日で先生が違います。
私はいつも、Y田先生かS川先生でした!S川先生は、気さくで仲良くなり、出産した時もわざわざ分娩室まで顔を出しに来てくださいました☺️

2.覚えておらず、すみません💦

3.エコー写真は毎回もらえます。4Dはありません。

4.羊水の量などは、毎回チェックしていました。

良い点は、総合病院で何があっても対応してもらえること、産後も助産師さんが親身に寄り添ってくれること、母乳育児が推進されているので母乳育児をしたい人にはいいかもしれません。
家族陣痛室があったのも助かりました!

悪い点は、あえて言うなら食事でしょうか…。
クリニックとは違い、豪華な食事やお祝い膳などはないです。ですが、クリスマスにはケーキが出てきたり、一応イベント感はありました😂

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊
    来週あたりに初めて受診する予定なのですが、Y田先生とS川先生のどちらの曜日にするかで迷っていました。S川先生、良い先生のようですね!毎週、別の曜日を選べば、いろんな先生に診て貰えるんでしょうか?基本はやはり最初にあたった先生が主治医という感じですか?

    羊水の量なども毎回チェックして頂けるなら安心ですね✨
    クリニックと済生会で迷っていたのですが、前回の妊娠時にトラブルがあったため、今回は安心感重視で、やはり済生会を選ぼうと思いました^ ^

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦😂

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

あまり主治医とかは関係ない感じがしました!
お産の日も、どの先生に当たるかわからないですし!

トラブルがあったのなら、総合病院の方が安心ですね🌟

  • ゆみママ

    ゆみママ

    主治医制ではなさそうで安心しました^ ^仕事の関係で毎回違う曜日の受診になりそうなので、主治医が決まってると大変かなと思ってました。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!とても参考になりました✨✨

    • 1月20日
みさまる

2人とも済生会です。
里帰りなのですが、よくみてくださいました☺️
私は総合病院ながらも食事はおいしかったと思いますよ🥰
特にお昼ご飯は毎日見栄えの良いお弁当で楽しみでした💓
写真添付します♬

悪い点は、あまり思いつかないですが、あえて挙げるとしたら、助産師さんが多くて、入れ替わり立ち替わりなので、いろんな人が担当してくださることですかね!
ある程度同じ人の方が安心感あるかなーと思いました。
お産の曜日によって、担当の先生が違うのですが、何事もなければ、ほとんど助産師さんが出産直前までついてくれて、先生は本当最後にちょろっと来て、産後の縫合とかしてくれる感じでした。なので主治医がいても最終的には違う先生ってこともありえます。
みなさん言ってますがs川先生はめっちゃ気さくで話しやすい方でした。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます^ ^
    ご飯の写真もありがとうございます!
    総合病院なのでご飯は期待していませんでしたが、美味しそうですね😃♫和食が好きなので、メニューも自分の好みに合いそうです✨

    お二人とも済生会でご出産されているんですね!実際に出産された方が悪い点は思いつかないとおっしゃるなら、本当に良い病院なんでしょうね☺️✨安心して受診できそうです!
    S川先生、人気ですね!初診でどの先生の曜日に行くか迷っていましたが、S川先生の曜日にしてみようと思います☺️
    ちなみに、妊娠初期はお腹からのエコーではなく、内診台での診察だと思うのですが、まず先生と話してから診察でしたか?いきなり内診からスタートでしたか?
    以前通っていたクリニックでいきなり内診台に呼ばれて、あの恥ずかしい体勢で、先生に初めましての挨拶をされた事がありまして…😭

    • 1月20日