※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

養子縁組についての手続きや、旦那の子供たちとの関係について相談したいです。

バツイチ、子持ち(小学3年男)、実家暮らしの32男と結婚、現在妊娠6ヵ月の者です
結婚に伴う手続きで必要になったので戸籍謄本を出してもらった際、旦那の連れ子の親のところに、旦那と、旦那の前妻の名前があったのを見て、思ったのですが、養子縁組をしていない場合、あくまで旦那と私の間では今度生まれる子が第一子になるのでしょうか。旦那にとっては二人目の子、でも、戸籍上上の子は旦那と前妻の子だから、私にとっては一人目の子?
男の子だったら次男?長男?
旦那には戸籍謄本を見た際に養子縁組について話しましたが、そう簡単に出来ることじゃない、と言われ、未だ話が進まない状態です。知識が浅いまま、結婚、妊娠、と進んでしまったことを後悔しています。
お詳しい方いらしたら養子縁組に必要な手続き等回答頂けないでしょうか。

コメント

n&sMAM

養子縁組をしてもしなくても、『ありさん』と旦那様の間に生まれる子は戸籍上は長男となります。

私がバツイチで子連れ再婚しました。
私の連れ子は養子縁組したんですが、新たに生まれた子が長男となってました。

• あり

あり

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。養子縁組してもしなくても続柄に影響がなく焦る必要もないと分かり少し安心しました。
    いずれは養子縁組するつもりですが、旦那だけに任せてられないので自分でよく手続きの流れなどを勉強しようと思います。

• 8月10日
うめ花ママ🌼

私の家族
父、母、兄、姉、私、弟がいます。
母には前夫の子供、兄👦と姉👧

戸籍標本を取り寄せたところ、母、父、弟の名はありますが、兄、姉の名はありません。

母はいま別の旦那さんと結婚し、名前が変わってます。

参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます(^^)

• あり

あり

お母様自身の戸籍が移っているということもあって同じ母親の子供であっても戸籍が別々になっている、という感じですかね?
    いろいろなお話聞けて勉強になります。

• 8月10日
さるあた

養子縁組してもしてなくても、もし男の子なら戸籍上長男になります。

私も子連れで再婚して3人目が女の子でしたが、戸籍上は長女になってます。
上2人は養子縁組してます。

養子縁組に必要な書類は市役所に行けばもらえますよ。

• あり

あり

養子縁組してもしなくても戸籍上の続柄は変わらないんですね。
    身近に同じような経験をしている方がいなかったので助かりましたm(_ _)m

• 8月10日
  • さるあた

さるあた

戸籍上は長女ですが、私からしたら三女なので三女と言ってました。

• 8月10日
キティ×ぐでたま

うちの両親がお互い子連れ再婚してます。
その結果うちは四姉妹ですが、うち3人が長女です。
なので今度生まれる子が男の子なら長男となりますよ!

手続きは15歳以上なら本人がサインして、未満なら親が代わりに手続きしました!書類を書いた記憶しかなくてすみません^_^;

• あり

あり

そうなんですね、養子縁組してもしなくても続柄に影響がないと分かって少し安心しましたm(_ _)m

• 8月10日