※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチン早めに打ちたいけど、医者には急ぐ必要なしと言われた。他の地域は早めに打つかも。友人の例も気になる。

東京在住です。
日本脳炎ワクチンについて。
4月から保育園に入るし、去年の夏は虫除けしてたけどやっぱり蚊に刺され😰
3歳からだけど日本脳炎ワクチン早めに打ってあげたい気がして...。
かかりつけ医に相談したら、別に特段急いで打つ必要は無いと言われてしまい。
うーん。。。って感じなんだけど、皆さんどうですか?
関西や沖縄の方はもっと早めに打ちますよね。
インスタで東京在住の友人が、生後7ヶ月で先生の勧めで打ってて、気になってしまいました。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

厚労省や東京都の推奨通り3歳で摂取しましたよ😊

私はむしろ早めに打つって言う方が怖いと考えてしまうので…

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    東京在住です!

    • 1月18日
ママリ

都内在住です!!うちのかかりつけ医の先生は早く打つのを推奨してて、区役所に電話すると受診票もらえるから、いつでも打つよ〜って言われてます🤔まだ打ってないですが、1歳までに打とうかなって思ってます😊確か沖縄や長崎は養豚が多いので早めに打つんですよね🤔

nana.

東京です。゚( ˆoˆ )゚。
3歳で打ちました😉✌️

トモヨ

都内在住です★

同じく決まれば4月から保育園に通いますが、日本脳炎の予防接種は推奨通り3歳になってから打ちます✋
特にかかりつけ医からも何も言われてないのでm(_ _)m

ニサ

大阪ですが3歳で打ちましたよー!

はじめてのママリ🔰

沖縄在住ですが、推奨通り3歳になってから案内がきましたよ😊

092159

千葉県は6ヶ月で打つように推奨されてます。
一時期、日本脳炎が流行したらしいです。
ちなみに都内まで電車で20分くらいの距離で近くに養豚してる所は無いです。
下の子は7ヶ月、上の子の時は知らなかったので下の子と一緒に2歳3ヶ月頃に受けました。

ももはる

沖縄ですが長男は早めに打てることを知らなくて3歳になってから打ちました!
次男は病院から沖縄は蚊が多いし早めに受けようか〜って話で2月に四種混合と水ぼうそう接種後に予約する予定です😊

キョロちゃん

沖縄です。
数年前に、日本脳炎にかかり脳に後遺症が残ったお子さんがいて(実母が知っている方のお孫さんでした😰)、かかりつけ医も6ヶ月以降なら摂取できるので推奨するとのことで、積極的に摂取しました。

沖縄は年中蚊がいるのと、豚も飼育されているのでリスク高いからです。

東京都内でしたら、リスクは低そうですし、かかりつけ医の判断でも大丈夫そうですが、最終的には親の判断ですね。

めいめい

6ヵ月から打てるので子供3人ともその頃に接種しました。
早く打って副作用が出やすいとかはないようですが抗体が付きにくいという先生もいました。沖縄で1才で日本脳炎による脳症にかかったお子さんもいたのでどうして3才からなのかよくわかりませんが…早く打って損はないと思います。

deleted user

沖縄です。
本島は3歳、石垣は6ヵ月推奨でした❢

旦那の転勤で2年程石垣に居たので
長男の初回接種は6ヵ月ですが、
長 * 次女は本島だったので
初回接種3歳です|´ω`)ノ゙))

はじめてのママリ🔰

沖縄です!

早めに打った方が良いと言われ、0歳のうちに2回打ちました!
看護師さんも先生も、打っても問題ないし今は早めを推奨してるとのことでした😊

なーぽ✳︎

3歳未満だと半量の0.25mlしか摂取できないそうです。
いま、日本脳炎のワクチン、近くの小児科は出荷停止になってて、早めに打ちたかったのですが、、。
相談したら3歳すぎて、0.5mlの接種の方が良いよ!と言われました。