※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

差し乳になっても授乳間隔が広がっても母乳の分泌量は減らないか心配。授乳間隔が広がり、片方の分泌が減っているかも。分泌量が減る場合は両方吸わせるようにしてみて。

差し乳になったら授乳間隔があいてしまっても母乳の分泌量が減ったりしなくなるのでしょうか?💦

今2ヶ月半の息子を完母で育ててます。
元々分泌過多で片乳授乳をして分泌量を減らしてきて、最近かなり落ち着いて差し乳になったようです。(普段はほとんど張ることがなくなって、吸われた時にツーンと痛くなってシャワーのようにピューっと母乳がでます)

今までは授乳間隔が2時間おきぐらいだったので、片乳授乳でも飲ませていない方は4時間ほどしかあかなかったのですが、最近2時間半〜3時間半ぐらい開くことが増えて、片乳だけの授乳だと吸わせていない方の分泌が余計減ってしまうのではないかと心配で、両方吸わせるようにしています。
ですが、今まで片乳授乳でやってきて一度の授乳で両方吸わせることに慣れていないのと、ツーンとなったときにたくさん飲むようで、片方5分吸わせるともう片方は吸ってくれない時が半分ぐらいあって、そうなると吸わせられなかった方が6時間ぐらいあくことになってしまいます💦

6時間ぐらいあいてもガチガチに張るとかはないですが、ちょっと重いなーって感覚はあります😓
もし分泌量が減ってしまうのであれば片方3分とかにしてどうにかして両方吸ってもらえるようにしようと思ってますが、どうなんでしょうか?💦

ご存知の方や、差し乳で授乳間隔開くことがあったけど最後まで完母でいけたよ!など経験談でも大丈夫なので、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みは

赤ちゃんに合わせて丁度よい量になろうとしているところではないでしょうか?
片方しか飲まなかったり、というのは赤ちゃんにとってはまだ過多な状態なのかなと感じました😣

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    今まではすぐ服までびちょびちょになったり、飲んでいる間口からダラダラ溢れてきちゃうぐらいだったのがなくなったので、だいぶ落ち着いたなと思っていたのですが、まだ過多状態なんですかね💦
    時間短くして様子みます!

    • 1月19日
nico

2ヶ月頃には夜6.7時間、3ヶ月には10時間程空いてましたが最後まで完母でしたよ😊
昼間は新生児の時から3時間おきくらいです!

入院中から基本的に片乳3分ずつでやってました💡

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    時間空いても最後まで完母だったと聞いて安心しました✨
    片乳の時間短くして様子みてみます😊

    • 1月19日