※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
家族・旦那

子供のイベント事で義実家とトラブルが多いことかと思いますが、うちも…

子供のイベント事で義実家と
トラブルが多いことかと思いますが、
うちもいざこざがあり、わたしが口下手なので
どう反論していいか困っています😂

長文になります

まずお宮参りはコロナと寒い地域のため
祈祷はせず3人でお参りだけしようと夫に持ち出し
そうだねと話していたのですが、
義母が何度も誘ってきて
他の孫にも祈祷やってあげてるからと言われ何も言えなくなった夫。
最終的に暖かくなった時期なら良いとわたしが折れました。

わたしはイベント事を3人でやりたいと強く夫に伝えますが、
お祝いしてくれるんだから断るのも、、って言ってきます。

お食い初めに関しては
3人での思い出にしたいという わたしの要望に
トラブルを起こしたくない夫は
義実家が誘って来たらまたやればいいと言います。
2回やるって変ですよね💭
そういう事じゃないって感じなのですが
なんて言えば分かってくれるのか困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

コロナで3人でやりたいんですかね?

お義母さんのお孫さんを思う気持ち、理解を示してあげていないのならご自身の考えを理解してもらえると思わない方がいいと思いますよ🤔

むしろ義理のお母様には、コロナが心配な事、息子さんのことを考えてくれてる事がありがたいという気持ちをお伝えした上で直接お断りしたらいいかなって🤔

  • ともも

    ともも

    ガルガル期で嫌なのもあります😭
    でもおっしゃる通り、可愛がってもらえて
    子供にとっても幸せなことなので涙流して自己嫌悪になったりもします🌀
    参考になるアドバイスありがとうございます😊

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ガルガル期、1人目だと特にですよね😂
    ご自身も息子さんを出産なさってますし、いつか息子さんが結婚され、お嫁さんに特に理由もなく孫のお祝いに顔出したいと言っても拒否されたら悲しくないですかね?
    私も息子2人いるので、自分が姑となった時に嬉しい😆と思える行動を心がけてます!

    でも逆に義母に甘えすぎてます😂😂

    コロナのことが心配と言うことや、子供のことを考えてくれてる感謝を伝えられたら寂しいけれど…と納得してくださらないかな?と思います!

    • 1月18日
  • ともも

    ともも

    男の子親の鑑ですね🥺
    自分の立場になったらと考えて一旦冷静になってみます!
    わたしも素直に甘えれるようになりたいです☺
    はやくガルガル期終われー😂

    なるほど✨感謝を伝えてから話してみます!ありがとうございます!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    義母さんにそしてご主人に(重要!)上手くお気持ちが伝わりますように🙏🙏

    ちなみに…うちは実母の方がしつこくてうざいです笑笑🤣🤣🤣

    • 1月18日
さーママ

うちもお宮参り、お食い初めの時にう〜ん。。。という事がありましたよ😅

お宮参りは旦那のと3人でやりましたが、お食い初めの時はコロナも流行ってるからお店ではなく家でやりたいと義母に言ったところ、お店でやった方が楽だし早いよ。お祝いだからお金は出すから!と言われ勝手にそそくさと電話予約されてさしまいました😅💦

  • ともも

    ともも

    コメントありがとうございます!
    義母って押しが強いですよね😭自分達の子供だから自分達で決めたいです😭

    • 1月18日
  • さーママ

    さーママ

    義母は強いですね😅💦
    嫁の立場だのでこっちは強くいけないし…。
    旦那さんにおねかしてみては?

    • 1月18日
  • ともも

    ともも

    そうですね、夫に話してもらいます😧

    • 1月18日
メロンパン

うちは(コロナじゃない時期)1人目のお宮参り以外は全て家族のみでやってますよ☺️
コロナ関係なく、家族のみでやりたい感じですよね?

うちは(実家は遠方、義実家は近くです)両家呼べないからどちらも呼ばない。という感じでまずは旦那を納得させてますよ☺️そして義両親にも言ってもらってます。

誕生日に関しては、当日は家族のみでお祝いして、義両親がお祝いしたいとのことであれば別日で祝ってもらってます☺️(これは子供も喜ぶし何回やっても良いかなーってイベントなので。笑)

  • ともも

    ともも

    ガルガル期なこともあり、出来れば3人がと😂
    なるほど参考になります😭✨
    うちも実家は遠方なので一度言ってみます!

    誕生日はWin-Winですね!笑

    • 1月18日
  • メロンパン

    メロンパン

    一緒にやると気遣って疲れるだけですしね😩苦笑

    そーなんです♫
    Win-Winなら大歓迎😆笑
    私もケーキ二回食べれるし🥺💕

    • 1月18日
  • ともも

    ともも

    あれこれ言えないですもんね😧

    ケーキ2回は魅力的です🥺笑

    • 1月18日